わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

お裁縫箱

2008-11-30 22:27:37 | パッチワーク
私のお裁縫箱を紹介します。

これは、かれこれ7~8年前、パッチワークの教室に通い始めてすぐ作った
作品です。セカンドキルトになります。
教室に通っていた人殆どが、色違いでこれを作って使っていました。
丸い仕立てで、結構大変そうなのですが、難しい部分は全部先生に手伝って
貰った記憶があります。
この教室には、引越しをした関係で通えなくなってしまいましたが、当時
色々な小物を作りました。
徐々に、昔作った作品もUPしていきますね♪

そうそう。
記念すべきファーストキルトは、巾着でした。
これは、使い古して捨ててしまいました。。。
ちゃんと写真に撮っておけば良かったな。


東野圭吾

2008-11-28 00:00:38 | 日記
東野圭吾の「ガリレオ」シリーズ2冊が同時刊行されて、本屋さんに平積みされていますね。
ブックオフで運よく見つけたので(と言っても300円引きのみ。。)、購入しました。

久し振りに東野作品を読みましたが、やっぱり面白いです!
ストーリー展開と人物の書き込みが上手で、外れの少ない作家ですね。
ちなみに、彼の作品の中で一番好きなのは「白夜行」です。

そうそう、ブックオフって店舗によって値段が違うそうですね。
飯田橋にブックオフが出来てからは、そこを利用しているのですが、
古くて黄ばんだ単行本でも300円なので、最近値段が上がったん
だなあ~と思っていたら、他は以前のままだそう。
都心は家賃が高いから、仕方ないのかな。

本科課題*ミックスTタペ

2008-11-27 01:30:50 | パッチワーク本科
本科の課題で、一週間前位に完成したミックスTタペの写真をUPします。
写真では分かりませんが、白い布にはスーちゃんの絵が薄く描かれています♪

写真を撮った後も飾っておきたかったのですが、3月に教室の展覧会があって、
そこに出品する予定なので、汚れないようにタンスの中に保管することにしました。
私の場合、完成したものは、すぐ使いたくなってしまいますね。

もっと量産できればいいのですが、何しろ針を持つ時間が短いので、
なかなか仕上がりません。。
今、作りかけは
①バック(キルティング中)
②アイリッシュチェーンのタペ(ラティスをつけるところ)
③ベビーキルト(トップのブロック作り)
といったところ。
③のベビーキルトは、大好きなお友達の出産祝いにする予定なので、
優先して作らないと!!

3連休

2008-11-26 01:07:34 | ダンス
この週末、土、日、月(祝)と3連休をいただきました。
仕事柄、連休も殆ど取れない職場なので、盆暮れ以外で3連休って初めてかも。

土曜日は、翌日のスタンダードの試合のため美容院に髪上げに行き、その後
池袋のアカデミーで軽く練習。

日曜日は、後楽園ホールで財団Cスタンの試合。何だか学生さんの多い異様に
レベルの高い試合でした。3次であっけなく終わり、今年の最終戦は全く良い
ところなし。。。最近、シャドウレッスンのお陰で、「踊りが良くなった」と
褒められるんだけどなあ。。まあ、きっと来年は良いことがあるでしょう、
きっと!!!

月曜日は、サークルのパーティー。
最近、サークルにはご無沙汰になっていたのだけど、ミニデモ(ワルツ)の
予定があったので、お昼過ぎから会場入り。
テーマが「飛行機上のパーティー」ということで、サークル員は白シャツ+
黒タイトスカートで行かなければならなかったそうだけれど、業務連絡メール
を見ていなくて、私だけピンクのドレス姿。。
かなり浮いていました。
二次会まで参加して、お友達とお茶を飲んで帰ったら、夜12時近く。

こうして、3連休はダンス、ダンスで終わってしまいました。

本科課題

2008-11-25 00:59:40 | パッチワーク本科
今年の5月から、日本手芸普及協会本科の履修が出来る教室に通っています。
通常は、月2回の教室なのですが、仕事の都合で月1回で2講義を受講させてもらっています。宿題も多くないので、このペースだと何とか続けられそうかな。

今月提出する宿題です。
ジャック・イン・ザ・ボックスとカードトリック。
パターン自体は簡単なのですが、布あわせが難しいですね。
自分の好みだと、何だか似た感じにばかりなってしまうんですよね。
先生のアドバイスで、ボックスの方は淡い感じにしてみました。