hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

鎖国の影響かしら?🗾

2024年05月06日 | 秀子のたわごと
全米各地の大学で、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ攻撃に反対するデモのニュース。
全米から世界各地へと抗議の輪が広がっている。
彼らの主張にしっかりと耳を傾けていますが
先日その話が出て、私が「全米のデモのニュースは・・」と言うと
「ああいう教育をするからダメなんですよ」と言うNさん。

いささかビックリしたのですが
ああいう教育という教育は何を示しているのか?
と聞きたかったけれど止めておきました。

ただ一言「いやいや・・日本はインスタ映えするかしないかに関心が向いていて・・」
は言いました。

世界情勢に目を向けるでもなく、写真写りがどれほど良いかの腕比べに精を出す若者たち
というのは言い過ぎかしらと思うけれど、私の税金が我々の税金が
武器供与に加担することに使われている
そんなことを思う若者がどれほどいるのかと訝しく思うのです。

話は変わり、バイデン大統領が、日本人は外人が嫌いだからという発言をされたけれど
これ、言い得て妙な表現じゃないですか。
入国管理での粗雑な扱いを受けた女性の死亡事件が起きたり
難民の受け入れが遅々として進まず・・

これって、やはり200年以上に及んだ鎖国が大きな壁となっているのかなと思うわけです。
今でも・・多分🗾
だから、他国の情勢より日本さえよければそれでよし感が強いのかしらと思う次第。

ああいう教育をするからだめなんですよ
・・・
いろんな意見があって良しだけど・・
何とも言えない気持ちです・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の本📚 | トップ | お兄ちゃんがいたらなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事