hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

怖いなぁと思うこと・・

2014年03月19日 | 秀子のたわごと

    Photo by TOMOさん

いつも素敵な写真を提供して下さるTOMOさんはムーミンファンで、

中でもミーちゃんが大のお気に入りです。

メールのやりとりで、ミーちゃんの台詞を載せて下さることも多々あります。

ムーミンに登場するキャラクターたちの会話には名言が多く、

特にミーちゃんは辛辣な物言いなのですが、言い放しではなく最後には必ずしめの言葉があります。

      

文章の内容は同じなのに、同じように読んでいるはずなのに・・

捉え方が違うことは往往にしてあります。

文章だけでなく、会話でも聞いたことでも、

人はその時々で、自分の思いたいように思い、感じたいように感じ、

知りたいように知り、読みたいように読み、考えたいように考え・・

でもこれは不思議なことではなく、日常的に繰り返されるものなのだと思っています。

もし同じ話を10人に伝えて 最後に「では、聞いた内容を教えて下さい」と言ったら

かなり面白い結果が得られると思います。

             

何か手続きをしなければならないような事は、相手の顔を見ながらの対話ならばある程度様子が分かりますし、

間違いがあればその都度訂正したり 納得したりして 物事を進めて行きやすいと思います。

しかし・・事情があるにせよ、ネットやメールで簡単に承諾してしまうことに私は怖さを感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もじゃもじゃ君 | トップ | 私に出来ることは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事