hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

除菌・・・

2014年01月19日 | 秀子のたわごと
あっちゃんが「いぬゐ郷」で納豆作りをしてきました。

http://www.inoui-go.com/home/index.html

藁に包まった大豆がちょこっと見えて何とも良い感じです。

無農薬で育った大豆を使って作る納豆は、安心感といい贅沢な一品です。

       

食の安全は大切なことですが、ノロウイルスによる集団感染のニュースを見て

その広がり方が半端ないのでちょっとショックでした。

スリッパの裏に付着したウイルスが原因らしいのですが管理者は万全を期していたと思います。

にも拘らず全国的な広がりをもたらしてしまった。どこでも起こりえる事なのだと思います。

    

TVをつければ必ず目にする除菌商品のCM。

こんなに除菌に神経質になってしまって良いのだろうかと思っています。

ですから我が家には、石鹸くらいしか除菌商品はありません。

   

スーパーに買い物に行きますと、お惣菜コーナーには揚げ物などさまざまな商品が陳列されていますが、

それらには覆いも掛けず剥き出しの状態で売られている物がたくさんあります。

いつも、それらを横目で見ながら行き交う人の数を見て「この店内の埃はどれほどなのだろう」と思ったりします。

よく暗視カメラみたいなもので人の動きによる空気の流れとか、咳き込んだときの飛散量などを見たことがありますが、

世の中の埃を遮断することなど出来ません。

花粉もそうです。どんなに精巧な花粉除去機を室内に置こうとも防ぎようがありません。

私たちに出来ることはせいぜいウガイと手洗いくらいで・・・

強力なウイルスに対抗する手段は、至極単純なことしかないのだと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気孔が・・ | トップ | 眼鏡(0-0) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事