バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

新潟富山線(1)

2015-04-21 10:58:24 | 2010年 バス旅
2010年12月30日 富山駅7:50→万代シティBC11:41

富山からは新潟へ向かう。バスは駅前から発車する。

乗り場からはANAのB767が見えた。

7:36バスが入線してきた。

富山地方鉄道 富山230あ2006 ボルボアステローペ
車内は4列シート補助席、トイレなしだ。

後部にサロンがあるが、立ち入り禁止になっていた。


あちこち木が使われている。

発車前に通常の車両と違い、トイレがないなど迷惑をかけているのでと、
お詫びにミネラルウォーターが1人1本配られた。また途中2回休憩するとのこと。
16名が乗車し、行き先表示のサボも到着し、7:53発車。

西工の高速車とすれちがった。

路面電車とすれちがった。

駅前の通りに入った。

路線バスの後をつける。

松川を渡った。

7:59総曲輪、1名乗車。

市内を順調に進む。

エアロバスの高速車とすれちがった。

8:07西上袋、7名乗車。

8:11富山ICから北陸道に入った。


新潟までは200km以上、先は長い。

周りは水田が広がる。

立山は霞んでよく見えない。

常願寺川を渡った。

富山地方鉄道線をオーバークロスした。


富山平野の端にやってきた。

8:26滑川、3名乗車。


北陸新幹線をくぐった。

8:37魚津、乗車なし。


山裾を走る。

北陸新幹線と並走した。

8:45黒部、乗車なし。

ヒーターが効いていないのか、だんだん寒くなり、窓に曇りが出てきた。

海岸に近づく。

山の上半分が白くなっている。

8:55越中境PA到着、トイレなし車両のため、ここで臨時休憩となった。


加越能のバス2台が池袋に向けて回送中であった。

9:04休憩を終えて発車した。
富山湾が見えてきた。

9:05新潟県に入った。

長いトンネルに入った。

親不知が見えてきた。

日本海の上を走る。

親不知の海岸が見える。

海から山の中へ入る。

北陸新幹線をくぐった。

大きな工場がある。

姫川を渡った。


セメント工場がある。

トンネルや橋を渡る。


谷間から日本海、北陸新幹線、北陸本線が見える。


トンネルをいくつもくぐる。

集落の中に風力発電がある。

山の中を進む。


このあたりは雪が多い。

9:44上越JCT通過。

平地に出てきた。

関川を渡った。

水田が広がる。

林の中へ入っていく。


北越急行線をくぐった。

北陸本線と並走した。

上下浜駅が見えた。

9:57まず新潟発金沢行の北陸鉄道便とすれちがった。

直後に新潟発富山行の新潟交通便と上下便スライドとなった。

正面に米山が見えてきた。

左右にカーブする。


日本海沿いの信越本線が見えた。

国道8号線が見えた。

順調に進む。

下には集落も見える。

10:05米山SA、2回目の休憩となった。




次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿