2010年12月30日 富山駅7:50→万代シティBC11:41
富山からは新潟へ向かう。バスは駅前から発車する。
乗り場からはANAのB767が見えた。
7:36バスが入線してきた。
富山地方鉄道 富山230あ2006 ボルボアステローペ
車内は4列シート補助席、トイレなしだ。
後部にサロンがあるが、立ち入り禁止になっていた。
あちこち木が使われている。
発車前に通常の車両と違い、トイレがないなど迷惑をかけているのでと、
お詫びにミネラルウォーターが1人1本配られた。また途中2回休憩するとのこと。
16名が乗車し、行き先表示のサボも到着し、7:53発車。
西工の高速車とすれちがった。
路面電車とすれちがった。
駅前の通りに入った。
路線バスの後をつける。
松川を渡った。
7:59総曲輪、1名乗車。
市内を順調に進む。
エアロバスの高速車とすれちがった。
8:07西上袋、7名乗車。
8:11富山ICから北陸道に入った。
新潟までは200km以上、先は長い。
周りは水田が広がる。
立山は霞んでよく見えない。
常願寺川を渡った。
富山地方鉄道線をオーバークロスした。
富山平野の端にやってきた。
8:26滑川、3名乗車。
北陸新幹線をくぐった。
8:37魚津、乗車なし。
山裾を走る。
北陸新幹線と並走した。
8:45黒部、乗車なし。
ヒーターが効いていないのか、だんだん寒くなり、窓に曇りが出てきた。
海岸に近づく。
山の上半分が白くなっている。
8:55越中境PA到着、トイレなし車両のため、ここで臨時休憩となった。
加越能のバス2台が池袋に向けて回送中であった。
9:04休憩を終えて発車した。
富山湾が見えてきた。
9:05新潟県に入った。
長いトンネルに入った。
親不知が見えてきた。
日本海の上を走る。
親不知の海岸が見える。
海から山の中へ入る。
北陸新幹線をくぐった。
大きな工場がある。
姫川を渡った。
セメント工場がある。
トンネルや橋を渡る。
谷間から日本海、北陸新幹線、北陸本線が見える。
トンネルをいくつもくぐる。
集落の中に風力発電がある。
山の中を進む。
このあたりは雪が多い。
9:44上越JCT通過。
平地に出てきた。
関川を渡った。
水田が広がる。
林の中へ入っていく。
北越急行線をくぐった。
北陸本線と並走した。
上下浜駅が見えた。
9:57まず新潟発金沢行の北陸鉄道便とすれちがった。
直後に新潟発富山行の新潟交通便と上下便スライドとなった。
正面に米山が見えてきた。
左右にカーブする。
日本海沿いの信越本線が見えた。
国道8号線が見えた。
順調に進む。
下には集落も見える。
10:05米山SA、2回目の休憩となった。
次回に続きます。
富山からは新潟へ向かう。バスは駅前から発車する。
乗り場からはANAのB767が見えた。
7:36バスが入線してきた。
富山地方鉄道 富山230あ2006 ボルボアステローペ
車内は4列シート補助席、トイレなしだ。
後部にサロンがあるが、立ち入り禁止になっていた。
あちこち木が使われている。
発車前に通常の車両と違い、トイレがないなど迷惑をかけているのでと、
お詫びにミネラルウォーターが1人1本配られた。また途中2回休憩するとのこと。
16名が乗車し、行き先表示のサボも到着し、7:53発車。
西工の高速車とすれちがった。
路面電車とすれちがった。
駅前の通りに入った。
路線バスの後をつける。
松川を渡った。
7:59総曲輪、1名乗車。
市内を順調に進む。
エアロバスの高速車とすれちがった。
8:07西上袋、7名乗車。
8:11富山ICから北陸道に入った。
新潟までは200km以上、先は長い。
周りは水田が広がる。
立山は霞んでよく見えない。
常願寺川を渡った。
富山地方鉄道線をオーバークロスした。
富山平野の端にやってきた。
8:26滑川、3名乗車。
北陸新幹線をくぐった。
8:37魚津、乗車なし。
山裾を走る。
北陸新幹線と並走した。
8:45黒部、乗車なし。
ヒーターが効いていないのか、だんだん寒くなり、窓に曇りが出てきた。
海岸に近づく。
山の上半分が白くなっている。
8:55越中境PA到着、トイレなし車両のため、ここで臨時休憩となった。
加越能のバス2台が池袋に向けて回送中であった。
9:04休憩を終えて発車した。
富山湾が見えてきた。
9:05新潟県に入った。
長いトンネルに入った。
親不知が見えてきた。
日本海の上を走る。
親不知の海岸が見える。
海から山の中へ入る。
北陸新幹線をくぐった。
大きな工場がある。
姫川を渡った。
セメント工場がある。
トンネルや橋を渡る。
谷間から日本海、北陸新幹線、北陸本線が見える。
トンネルをいくつもくぐる。
集落の中に風力発電がある。
山の中を進む。
このあたりは雪が多い。
9:44上越JCT通過。
平地に出てきた。
関川を渡った。
水田が広がる。
林の中へ入っていく。
北越急行線をくぐった。
北陸本線と並走した。
上下浜駅が見えた。
9:57まず新潟発金沢行の北陸鉄道便とすれちがった。
直後に新潟発富山行の新潟交通便と上下便スライドとなった。
正面に米山が見えてきた。
左右にカーブする。
日本海沿いの信越本線が見えた。
国道8号線が見えた。
順調に進む。
下には集落も見える。
10:05米山SA、2回目の休憩となった。
次回に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます