バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

京都高知線2-(1)

2014-09-04 10:29:26 | 2010年 バス旅
2010年10月10日 京都駅八条口7:50→高知駅BT13:00

秋のバス旅第3弾は以前乗車した京都高知線。最近この路線の土佐電担当便に
エアロクイーンが使用されていると聞き、乗車することになった。
朝のバス乗り場には松山行きの伊予鉄バス、伊勢行きの三重交通、
ムーンライト号の阪急観光バスなど次々出入りしていた。



7:41バスが入線してきた。

土佐電気鉄道 高知200か30 エアロクイーン
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト、腰当て、
スリッパ付きで、床はカーペットが敷いてある。

伊丹空港、関西空港行きが次々発車する。


15名が乗車し、7:50発車。

京都駅前を通過した。

ウィラーとすれちがった。

烏丸通を進む。

久世橋通りに入った。


OKKと次々すれちがった。


建設中の阪神高速京都線の高架下を走る。

上鳥羽口駅の下をくぐった。

国道1号線に入った。


鴨川を渡った。

8:04京都南ICから名神高速に入った。


再び鴨川を渡った。

宝塚付近で渋滞しているようだ。

大阪からの四日市行の三重交通とすれちがった。

東海道新幹線をくぐった。

左ルートを選択した。

新幹線とすれちがった。

8:10大山崎JCT通過。

名神大山崎では前方の高松行きが発車していった。

8:11名神大山崎、乗車なし。

東海道本線をオーバークロスし、天王山トンネルに入った。


8:13大阪府に入った。

左右ルートが合流した。

JR四国バスのエアロバスとすれちがった。

高槻のアップダウンに差し掛かった。

8:19名神高槻、乗車なし。

西日本JRバスのセレガRとすれちがった。

10:26吹田JCTから中国道に入った。

大阪モノレールの高架橋をくぐった。

太陽の塔が見えた。

渋滞が近づいてきた。

またモノレールの高架橋をくぐった。

このあたりはまだ順調だった。

モノレールの駅が見える。

8:32豊中IC手前で渋滞に突入した。

OKKのセレガハイブリットとすれちがった。

モノレールの車両とすれちがった。

防音壁の外側は住宅が広がる。

ずっと車列が伸びる。

西日本JRバスや下電の高速車に追い越された。


阪神高速の高架橋をくぐった。

京都交通、OKK、阪急バス、神姫バス、両備バスとすれちがった。





8:56兵庫県に入った。

相変わらずノロノロ進む。

緩やかな上り坂を登る。

だんだんスピードが出てくる。

JR四国バスや日本交通の高速車とすれちがった。


9:17宝塚トンネルで渋滞は解消した。

ここからは順調に進む。


大阪のベッドタウンのようだ。

登坂車線を使わず、どんどん登る。

9:24西宮山口JCT通過。

順調に進む。

9:27神戸JCTから山陽道に入った。


神姫バスのリムジンバスとすれちがった。

山陽道本線も順調だ。

9:37三木JCTから山陽道の支線に入った。


のどかな風景が広がる。

山の中を進む。


次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿