2010年10月10日 京都駅八条口7:50→高知駅BT13:00
秋のバス旅第3弾は以前乗車した京都高知線。最近この路線の土佐電担当便に
エアロクイーンが使用されていると聞き、乗車することになった。
朝のバス乗り場には松山行きの伊予鉄バス、伊勢行きの三重交通、
ムーンライト号の阪急観光バスなど次々出入りしていた。
7:41バスが入線してきた。
土佐電気鉄道 高知200か30 エアロクイーン
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト、腰当て、
スリッパ付きで、床はカーペットが敷いてある。
伊丹空港、関西空港行きが次々発車する。
15名が乗車し、7:50発車。
京都駅前を通過した。
ウィラーとすれちがった。
烏丸通を進む。
久世橋通りに入った。
OKKと次々すれちがった。
建設中の阪神高速京都線の高架下を走る。
上鳥羽口駅の下をくぐった。
国道1号線に入った。
鴨川を渡った。
8:04京都南ICから名神高速に入った。
再び鴨川を渡った。
宝塚付近で渋滞しているようだ。
大阪からの四日市行の三重交通とすれちがった。
東海道新幹線をくぐった。
左ルートを選択した。
新幹線とすれちがった。
8:10大山崎JCT通過。
名神大山崎では前方の高松行きが発車していった。
8:11名神大山崎、乗車なし。
東海道本線をオーバークロスし、天王山トンネルに入った。
8:13大阪府に入った。
左右ルートが合流した。
JR四国バスのエアロバスとすれちがった。
高槻のアップダウンに差し掛かった。
8:19名神高槻、乗車なし。
西日本JRバスのセレガRとすれちがった。
10:26吹田JCTから中国道に入った。
大阪モノレールの高架橋をくぐった。
太陽の塔が見えた。
渋滞が近づいてきた。
またモノレールの高架橋をくぐった。
このあたりはまだ順調だった。
モノレールの駅が見える。
8:32豊中IC手前で渋滞に突入した。
OKKのセレガハイブリットとすれちがった。
モノレールの車両とすれちがった。
防音壁の外側は住宅が広がる。
ずっと車列が伸びる。
西日本JRバスや下電の高速車に追い越された。
阪神高速の高架橋をくぐった。
京都交通、OKK、阪急バス、神姫バス、両備バスとすれちがった。
8:56兵庫県に入った。
相変わらずノロノロ進む。
緩やかな上り坂を登る。
だんだんスピードが出てくる。
JR四国バスや日本交通の高速車とすれちがった。
9:17宝塚トンネルで渋滞は解消した。
ここからは順調に進む。
大阪のベッドタウンのようだ。
登坂車線を使わず、どんどん登る。
9:24西宮山口JCT通過。
順調に進む。
9:27神戸JCTから山陽道に入った。
神姫バスのリムジンバスとすれちがった。
山陽道本線も順調だ。
9:37三木JCTから山陽道の支線に入った。
のどかな風景が広がる。
山の中を進む。
次回に続きます。
秋のバス旅第3弾は以前乗車した京都高知線。最近この路線の土佐電担当便に
エアロクイーンが使用されていると聞き、乗車することになった。
朝のバス乗り場には松山行きの伊予鉄バス、伊勢行きの三重交通、
ムーンライト号の阪急観光バスなど次々出入りしていた。
7:41バスが入線してきた。
土佐電気鉄道 高知200か30 エアロクイーン
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト、腰当て、
スリッパ付きで、床はカーペットが敷いてある。
伊丹空港、関西空港行きが次々発車する。
15名が乗車し、7:50発車。
京都駅前を通過した。
ウィラーとすれちがった。
烏丸通を進む。
久世橋通りに入った。
OKKと次々すれちがった。
建設中の阪神高速京都線の高架下を走る。
上鳥羽口駅の下をくぐった。
国道1号線に入った。
鴨川を渡った。
8:04京都南ICから名神高速に入った。
再び鴨川を渡った。
宝塚付近で渋滞しているようだ。
大阪からの四日市行の三重交通とすれちがった。
東海道新幹線をくぐった。
左ルートを選択した。
新幹線とすれちがった。
8:10大山崎JCT通過。
名神大山崎では前方の高松行きが発車していった。
8:11名神大山崎、乗車なし。
東海道本線をオーバークロスし、天王山トンネルに入った。
8:13大阪府に入った。
左右ルートが合流した。
JR四国バスのエアロバスとすれちがった。
高槻のアップダウンに差し掛かった。
8:19名神高槻、乗車なし。
西日本JRバスのセレガRとすれちがった。
10:26吹田JCTから中国道に入った。
大阪モノレールの高架橋をくぐった。
太陽の塔が見えた。
渋滞が近づいてきた。
またモノレールの高架橋をくぐった。
このあたりはまだ順調だった。
モノレールの駅が見える。
8:32豊中IC手前で渋滞に突入した。
OKKのセレガハイブリットとすれちがった。
モノレールの車両とすれちがった。
防音壁の外側は住宅が広がる。
ずっと車列が伸びる。
西日本JRバスや下電の高速車に追い越された。
阪神高速の高架橋をくぐった。
京都交通、OKK、阪急バス、神姫バス、両備バスとすれちがった。
8:56兵庫県に入った。
相変わらずノロノロ進む。
緩やかな上り坂を登る。
だんだんスピードが出てくる。
JR四国バスや日本交通の高速車とすれちがった。
9:17宝塚トンネルで渋滞は解消した。
ここからは順調に進む。
大阪のベッドタウンのようだ。
登坂車線を使わず、どんどん登る。
9:24西宮山口JCT通過。
順調に進む。
9:27神戸JCTから山陽道に入った。
神姫バスのリムジンバスとすれちがった。
山陽道本線も順調だ。
9:37三木JCTから山陽道の支線に入った。
のどかな風景が広がる。
山の中を進む。
次回に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます