バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

ごかせ号 福岡延岡線(1)

2013-08-25 10:25:01 | 2010年 バス旅
2010年7月31日 博多交通センター10:00→延岡BC14:30

博多からはこちらの路線に乗車した。

バスは35番乗り場から発車する。

9:53バスが入線してきた。

西日本鉄道 福岡200か851 エアロバス 西工C-1
車内は1+2列シート、中央トイレ付だ。

今回は1Aが取れなかったので、1Cにしたのだが・・・

スクリーンが固定状態で、全面展望はかなり厳しかった。
6名が乗車し、10:00発車。

西鉄の路線バスと一緒に交通センターを出る。

那珂川を渡った。


10:14天神BC、6名乗車。


他の高速バスとすれちがいながら、BCを出た。
このあたりからDVDの放送がスタート。今日は黄泉がえりだった。

九州号の後を追う。

営業所の横を通過する。

10:31天神北ランプから都市高速に入った。

停泊するフェリーが見えた。

順調に進む。

10:33千鳥町JCT通過。

3号線を順調に進む。


御笠川沿いに進む。

左側に福岡空港が見えた。

月隈JCT通過した。

順調に流れていたが・・・

10:44大宰府IC手前から渋滞が始まった。

10:47大宰府IC通過。

ノロノロ進みながら本線に合流した。

九州道はゆっくり進む。

鹿児島本線と並走した。

10:56筑紫野IC付近から渋滞が解消した。

11:02佐賀県に入った。

すぐに高速基山、1名乗車。

11:07鳥栖JCT通過。

11:09再び福岡県に入った。

筑後川を渡った。

久留米ICを出た。

11:15久留米インター、乗車なし。

再び九州道を走行する。

11:26八女インター、乗車なし。

11:36熊本県に入った。

山の中を進む。

アップダウンが大きい。


熊本の市街地が見えた。

緑川を渡った。

12:10緑川PA、休憩となった。



12:20休憩を終えて発車、九州道を南下する。

12:26松橋ICで九州道から下りた。

延岡方面に向かった。

最初は片側2車線だが、すぐ1車線になった。


周りは水田が広がる。

国道218号線を進む。

このドームはなんだろうか。

林の中も進む。

さらに国道を進む。

九州産業交通の路線バスとすれちがった。

道路のすぐ脇に棚田がある。

夏空が広がる。

熊本バスが停車していた。

カーブが続く。

熊本バスの路線バスとすれちがった。

船津ダムが見えた。

さらに坂を上っていく。



だんだん曇り空になってきた。

ずっとこの風景が続く。

左右のカーブもスムーズに進む。

この辺りは重複国道らしい。

山間の集落が見える。

山都町を進む。

美里町、山都町は降車なし。

天候は回復してきた。

国道をどんどん進む。

谷間を橋で越える。

集落や水田が広がる。


所々少し大きい集落がある。

交通量はかなり少ない。

大きな建物がある。

最後の坂を上る。

13:34宮崎県に入った。

延岡まではまだ60km以上ある。

ここからは下り坂が続く。


13:37五ヶ瀬町役場前、1名下車。

五ヶ瀬町を過ぎていく。


次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿