バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

北陸道ハイウェイバス 京都金沢線(1)

2014-10-12 10:06:30 | 2010年 バス旅
2012年10月16日 京都駅烏丸口8:00→金沢駅12:20

秋のバス旅第4弾は今はなき京阪バスの金沢線。前日に高速バスネットを見ていたら、
1Aが空いていたので乗車することにした。バスは2番のりばから発車する。

高松行や名古屋行など次々発車する。


7:50バスが入線してきた。

京阪バス 京都200か568 エアロバス
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。

1ABのみセンターアームがない。フットレスト、レッグレスト付きだ。
1CDは足元がかなり広いが、1ABはかなり狭かった。

元夜行用の車両で、後部に乗務員仮眠室がある。

3列シートを4列に改造したらしい。

前方には仕切りカーテンもある。また1ABの前にある棚の上には
サービスらしい?スポーツ新聞が置いてあった。

12名が乗車し、8:00発車した。

京都駅を離れた。

駅の近くを走る。

新選組の跡があるのが京都らしい。

国道1号線に入った。

JR線、近鉄線、新幹線をくぐった。


朝は交通量が少ない。

東寺駅の近くを走った。

JRバス関東のドリーム号とすれちがった。

東寺の前を通過した。

この車両は元本四海峡バスのようだ。

名神高速は渋滞しているらしい。

西武バスの夜行バスとすれちがった。

鴨川を渡った。

8:14京都南ICから名神高速に入った。

阪神高速京都線をくぐった。

8:16京都深草、1名乗車。

四日市行の三重交通に追い越された。

京阪本線をオーバークロスした。

8:20渋滞に突入した。

ノロノロ進む。

日本中央バスのシルクライナーとすれちがった。

山の中へと入っていく。

8:32滋賀県に入った。

京津線をオーバークロスした。

8:35大津IC付近で渋滞が解消した。

三重交通の高速車とすれちがった。

渋滞は解消したものの、交通量は多い。

東海道新幹線と並走した。

8:42草津JCT通過。

秋空のいい天気だ。

建設中のJCTを通過した。

カーブが連続する。

近江富士が見えた。

愛知川を渡った。

山の中を通過していく。


水田が広がる。

順調に進む。

畑も広がる。

名神高速はカーブが多い。

9:12多賀SA、休憩となった。



近くに西日本JRバスのエアロクイーンの名古屋行も止まっていた。

9:27休憩を終えて発車した。

名鉄バスのエアロバスとすれちがった。

阪急バスの富山線、北鉄金沢中央バスとすれちがった。


新幹線と並走した。

9:35米原JCTから北陸道に入った。


東海道本線、東海道新幹線とオーバークロスした。


名鉄バスのエアロバス、西日本JRバスのエアロキングとすれちがった。


名神高速に比べると交通量は少ない。

北陸本線をオーバークロスした。

刈り取りの終わった田んぼが広がる。

山の中へと入っていく。

西日本JRバスのガーラとすれちがった。

坂道を登っていく。


柳ケ瀬トンネルを抜け、9:58福井県に入った。


下り坂が続く。

山間の集落が見えた。

建設中の敦賀JCTを通過した。

北陸本線をオーバークロスした。

上下線が逆転した。



次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿