2012年10月16日 京都駅烏丸口8:00→金沢駅12:20
秋のバス旅第4弾は今はなき京阪バスの金沢線。前日に高速バスネットを見ていたら、
1Aが空いていたので乗車することにした。バスは2番のりばから発車する。
高松行や名古屋行など次々発車する。
7:50バスが入線してきた。
京阪バス 京都200か568 エアロバス
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。
1ABのみセンターアームがない。フットレスト、レッグレスト付きだ。
1CDは足元がかなり広いが、1ABはかなり狭かった。
元夜行用の車両で、後部に乗務員仮眠室がある。
3列シートを4列に改造したらしい。
前方には仕切りカーテンもある。また1ABの前にある棚の上には
サービスらしい?スポーツ新聞が置いてあった。
12名が乗車し、8:00発車した。
京都駅を離れた。
駅の近くを走る。
新選組の跡があるのが京都らしい。
国道1号線に入った。
JR線、近鉄線、新幹線をくぐった。
朝は交通量が少ない。
東寺駅の近くを走った。
JRバス関東のドリーム号とすれちがった。
東寺の前を通過した。
この車両は元本四海峡バスのようだ。
名神高速は渋滞しているらしい。
西武バスの夜行バスとすれちがった。
鴨川を渡った。
8:14京都南ICから名神高速に入った。
阪神高速京都線をくぐった。
8:16京都深草、1名乗車。
四日市行の三重交通に追い越された。
京阪本線をオーバークロスした。
8:20渋滞に突入した。
ノロノロ進む。
日本中央バスのシルクライナーとすれちがった。
山の中へと入っていく。
8:32滋賀県に入った。
京津線をオーバークロスした。
8:35大津IC付近で渋滞が解消した。
三重交通の高速車とすれちがった。
渋滞は解消したものの、交通量は多い。
東海道新幹線と並走した。
8:42草津JCT通過。
秋空のいい天気だ。
建設中のJCTを通過した。
カーブが連続する。
近江富士が見えた。
愛知川を渡った。
山の中を通過していく。
水田が広がる。
順調に進む。
畑も広がる。
名神高速はカーブが多い。
9:12多賀SA、休憩となった。
近くに西日本JRバスのエアロクイーンの名古屋行も止まっていた。
9:27休憩を終えて発車した。
名鉄バスのエアロバスとすれちがった。
阪急バスの富山線、北鉄金沢中央バスとすれちがった。
新幹線と並走した。
9:35米原JCTから北陸道に入った。
東海道本線、東海道新幹線とオーバークロスした。
名鉄バスのエアロバス、西日本JRバスのエアロキングとすれちがった。
名神高速に比べると交通量は少ない。
北陸本線をオーバークロスした。
刈り取りの終わった田んぼが広がる。
山の中へと入っていく。
西日本JRバスのガーラとすれちがった。
坂道を登っていく。
柳ケ瀬トンネルを抜け、9:58福井県に入った。
下り坂が続く。
山間の集落が見えた。
建設中の敦賀JCTを通過した。
北陸本線をオーバークロスした。
上下線が逆転した。
次回に続きます。
秋のバス旅第4弾は今はなき京阪バスの金沢線。前日に高速バスネットを見ていたら、
1Aが空いていたので乗車することにした。バスは2番のりばから発車する。
高松行や名古屋行など次々発車する。
7:50バスが入線してきた。
京阪バス 京都200か568 エアロバス
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。
1ABのみセンターアームがない。フットレスト、レッグレスト付きだ。
1CDは足元がかなり広いが、1ABはかなり狭かった。
元夜行用の車両で、後部に乗務員仮眠室がある。
3列シートを4列に改造したらしい。
前方には仕切りカーテンもある。また1ABの前にある棚の上には
サービスらしい?スポーツ新聞が置いてあった。
12名が乗車し、8:00発車した。
京都駅を離れた。
駅の近くを走る。
新選組の跡があるのが京都らしい。
国道1号線に入った。
JR線、近鉄線、新幹線をくぐった。
朝は交通量が少ない。
東寺駅の近くを走った。
JRバス関東のドリーム号とすれちがった。
東寺の前を通過した。
この車両は元本四海峡バスのようだ。
名神高速は渋滞しているらしい。
西武バスの夜行バスとすれちがった。
鴨川を渡った。
8:14京都南ICから名神高速に入った。
阪神高速京都線をくぐった。
8:16京都深草、1名乗車。
四日市行の三重交通に追い越された。
京阪本線をオーバークロスした。
8:20渋滞に突入した。
ノロノロ進む。
日本中央バスのシルクライナーとすれちがった。
山の中へと入っていく。
8:32滋賀県に入った。
京津線をオーバークロスした。
8:35大津IC付近で渋滞が解消した。
三重交通の高速車とすれちがった。
渋滞は解消したものの、交通量は多い。
東海道新幹線と並走した。
8:42草津JCT通過。
秋空のいい天気だ。
建設中のJCTを通過した。
カーブが連続する。
近江富士が見えた。
愛知川を渡った。
山の中を通過していく。
水田が広がる。
順調に進む。
畑も広がる。
名神高速はカーブが多い。
9:12多賀SA、休憩となった。
近くに西日本JRバスのエアロクイーンの名古屋行も止まっていた。
9:27休憩を終えて発車した。
名鉄バスのエアロバスとすれちがった。
阪急バスの富山線、北鉄金沢中央バスとすれちがった。
新幹線と並走した。
9:35米原JCTから北陸道に入った。
東海道本線、東海道新幹線とオーバークロスした。
名鉄バスのエアロバス、西日本JRバスのエアロキングとすれちがった。
名神高速に比べると交通量は少ない。
北陸本線をオーバークロスした。
刈り取りの終わった田んぼが広がる。
山の中へと入っていく。
西日本JRバスのガーラとすれちがった。
坂道を登っていく。
柳ケ瀬トンネルを抜け、9:58福井県に入った。
下り坂が続く。
山間の集落が見えた。
建設中の敦賀JCTを通過した。
北陸本線をオーバークロスした。
上下線が逆転した。
次回に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます