wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

炊飯器で焼き芋、作ってみたら簡単おいしい! メモレシピ

2023年12月11日 16時08分00秒 | レシピ、メモレシピ
他の方のブログで、
“炊飯器で焼き芋ができる”と知り、
クックパッドで検索して作ってみました!


焼き芋と蒸し芋の間って感じかな。
簡単に めっちゃ甘く仕上がりました!
有り難い!!!






メモレシピ。
少し小ぶりなサツマイモを3個、
よく洗って炊飯器に入れる。





お水を80cc加える。
   




玄米モードで炊飯スタート!





出来上がり♪





お皿に出すと、こんな感じ。
アツアツは1/2本食べました。
物凄く甘くてねっとりしてて美味しかった!

残りは冷めたらラップでくるんで
冷蔵庫に入れとこうと思います。





レシピは色んなのがありましたが、
サツマイモは炊飯器にギッシリ入れる
というのが多かったです。
(1本だけというのは見かけなかった)

多い方が美味しいのかもしれないです。
(一気に食べれないから やれないけど。)


お水は私が見つけた中では1番少ない量です。
逆に薩摩芋がヒタヒタになるまで入れるという
レシピもありました。

水が多いほど茹でた感じになると思われます。

全く入れないと炊飯器を焦げ付くのかも。
(水80ccだと、生キャラメルになりかけみたい
なのがありました。←湯を入れたら取れた。)

今年の畑で取れたシルクスイートが
水分多めなので、水を少なめにしたけど、
鳴門金時なら水100ccは入れた方が良いかも。

水は多めから試す方が、
炊飯器に優しいかもしれないです。



最後に、普通の炊飯で作るレシピと
玄米モードにするレシピがありました。

玄米モードの方が時間がかかるため
じっくり火が通るのかなと思われます。


こうやって長々と書くと、
なんか面倒そうに感じますが、

『炊飯器に放り込んで
少し水入れて
スイッチ押せば出来上がり♪』

なので簡単です。

何より、蒸し器を出すよりも
圧倒的に洗い物がラク!!!
これ大事。


いやぁ、良いこと教えてもらいました。

ありがとうございます。

これは便利で美味しい!



         











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トノに手ぬぐい | トップ | 少年進化論 デジタル限定版... »
最新の画像もっと見る

レシピ、メモレシピ」カテゴリの最新記事