wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

はたらく細胞 1・2巻

2018年09月14日 20時59分47秒 | 本 と CD
はたらく細胞 1・2巻。

今やってるアニメの原作漫画(笑)←またこのパターン。

ということは、内容全部知ってるやつ〜(笑)

それでも面白かったです。

体の中を世界として、細胞たちが擬人化されたお話で、赤血球が主人公だと思ってたんだけど、白血球が真の主人公な気がしてきた…どっちでもいいけど。

細胞とかって、その時々で役割が変わったりするので、上手いこと分かりやすく擬人化してるなぁと感心しながら読んでしまう なんちゃって元理系。

私、インフルエンザとかスギ花粉症ってなったことないんですが、発症してないだけで、細胞さんたちがやっつけてくれてるんだなと体に感謝しちゃいました(笑)

私が学生の時にコレがあれば…読みふけって他の勉強しないからダメだと思う(笑)
元から得意分野だし♪
なので、好きなドンピシャなのは当たり前なのです。


同じ作者さんが原案で、
はたらく細菌とか、はたらかない細胞とかも出てるのですが、この勢いは買ってしまいそうと思いつつ、揃える前に私の中のブーム去らないかなぁと思ってたりもします(笑)


あっでも、細菌は買う!
ビフィズス菌とか乳酸菌とか勉強したい!!
イースト菌は出てくるのかな?
なんか続きより先に買いそうな雰囲気です。

でも、どれも完結してない気が…。
まぁ1話完結型だから良いか。



ちなみに、はたらく細胞の最新は5巻まで出ております。
楽天ブックスでこの2ヶ月、何度も再入荷通知をしてもらったことか…通知後1時間程で完売してたのが、やっとこさ落ち着いたようです。



理系が苦手な方も面白いと思うのですが、どうなんだろ?




魔法使いの嫁 9巻まで揃いました。 最新巻はまだ(笑)

2018年09月13日 21時59分32秒 | 本 と CD
魔法使いの嫁をコツコツと揃えていたのですが、やっとこさ9巻まできました!

これで、アニメ放送されたラストまできた!
やっとタイトル回収って感じなので、そういう要素は低いので、そっちの意味では安心して読める魔法漫画ですよ(笑)

妖精(お隣さん)とか魔法とかいうファンタジーな部分も好きですが、ハーブとか西洋の邪気払いとかの話とかも出てくるので、ちょっと勉強にもなります。

こんな全く関係ない漫画でまで、ハーブティーとかガン見してる私って…と思わなくもないですが。


最初は、ほのぼのストーリーも挟みつつだったのでほのぼの読んでたのですが、後半の内容がハード(しかも ちょっとグロい。)で、読むのに気合いがいりますが、それでも面白いのですが。




ちょうど切りの良いとこにきて、次から新章で、半年に1冊しか出ないので、新刊は買わずに一旦休憩しようかなぁと思ってたり。




でも、我慢できず買ってそうな気もする(笑)
さぁ、どっち!?

さくら日和

2018年08月27日 22時57分45秒 | 本 と CD
さくらももこさんがお亡くなりになっていたと知り、とりあえず引っ張りだしたのがコレ。

『さくら日和』。エッセイです。


さくらももこさんのエッセイは数冊持ってます。

息子さん(エッセイの中では4歳)との攻防とか面白くて好きです。

ただただ楽しい面白い本というのは、気分が落ちている時に浮上させてくれたり、長い文章への理解力が低下してるなぁと思ってる時にリハビリで読んだりして、やっぱ本って面白いなと思って長編小説が読めるテンションまで引っ張り上げてくれたりと、本当にお世話になりました。

というか、今後もお世話になると思います。

だって、うっかり読み始めたら懐かしく面白くて、一気読みしちゃいましたもん(笑)

また本にハマりそうです。



ご冥福をお祈りします。






追記
『さくら日和』で、さくらももこさんは、
《どんな風に年をとりたいと思っておられますか。》という質問に、
“ずっと無事で、おかしみのある、豊かで可愛らしい婆さんになれればいいなーと思います。”
と語ってて、切ないなぁと思いました。

そんな婆さんな さくらももこさんの描く世界が見たかったです。

他に、
《この世界を自由に作り変えることができたら、どのような世界にしたい》という質問には、
“まずは命に危険が無いのが基本です。その上で、それぞれが好きな事を大いに楽しめる世界があれば、そこに住みたいです。”

死後の世界もあると思ってると言っていた さくらさん、そんな世界で楽しんでいたらいいな。

『魔法使いの嫁』1.2巻を買ってしまった

2018年01月12日 23時09分53秒 | 本 と CD
久しぶりに新しくシリーズモノを買い始めてしまった…。
『魔法使いの嫁』です。

タイトルのイメージより、絵のイメージの方が内容に忠実だと思う。


去年からアニメが始まって、アメバTVで年末に一挙放送してたりしたので、一気にどハマりしました(笑)


あとは一気に買ってしまって、続き待ちがしんどくならないようボチボチと買っていけたらなぁという希望的観測です。

ジャケ買いのジャズ

2017年09月24日 18時26分32秒 | 本 と CD
ジャケ買い第2弾。

私、元は犬派なんですよ。
今は、動物派です!!!←虫はゴメン…。




何故か中はラクダ。




楽しく明るくて、うるさくなくて聴きやすい。
パンを捏ねてる時に聴くのに良いです♪



ジャズとかクラシックとか聴くの好きなんですが、本気のCDってクレッシェンドが凄かったりしてビックリしたり、デクレッシェンドが凄くて耳を澄ませてしまって集中力がそっちに持っていかれたりするのでBGMはBGM用を買うべきですね。

パン捏ねに集中すると聴こえなくなるので、ずっと繰り返してても覚えれません(笑)
それが、良いんです♪