wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

小林カツ代さんの単行本

2014年01月31日 00時04分04秒 | 本 と CD
私が1人暮らしをし出した頃に買った本です。

小林カツ代さんの『自分でつくる これ、うましっ!』

料理が苦手な私が、難しいことは考えず、とにかくちょっくらやってやろうじゃないかって思わせてくれた本です。

共感じゃなくて、負けず嫌いな部分を刺激された感じ(笑)

でも、作ろうって思っちゃったんだからカツ代さんの勝ちですね!


そんな小林カツ代さんがお亡くなりになって淋しいです。

そんなわけで粕汁。
本には載ってるのは豚汁なんですが、粕汁にしたくなったから、そういう気分だったんでしょう。

この本は、気分で作りゃいいんだよって言ってくれてると思うので、コレでいいんだと思うのです。

何年かぶりに読みましたが、この本って凄いのかも!

初心者でも、これぐらいなら出来るかもって思うし、少し出来るようになれば出来ることもサラッと書いてある。

今なら、これも出来るかもとか思ってしまったので、もうカツ代さんに完敗ですね。

最初に読んだ時に生意気に何くそとか思ってスンマセンでした!!!って言いたいです(笑)

カツ代さん、ありがとうございました!













ヒロコーヒーのモンブラン貰っちゃった♪

2014年01月30日 00時26分33秒 | 食べ物
先日、友達が来てくれた時にヒロコーヒーのケーキ頂いちゃいました♪
ありがとです!

色々買ってきてくれたんですが、モンブランしか写真撮ってな~い。

大人なかんじのモンブランで、濃厚美味し~~~♪

食べてみたかったから嬉しいな♪
モンブランって、お店によって全然違って面白い。

モンブランってゴージャスでカッコイイですよね~。

秋冬になると食べたくなるケーキ。

めっちゃ満腹なりました!!!









ブラックココアでミニチョコクグロフ焼きました♪

2014年01月29日 00時01分36秒 | 食べ物
カンパーニュの味見に友達親子ちゃんが来てくれたので、これ幸いと作ってみましたブラックココアシリーズ第2弾♪
チョコ入りミニクグロフ。

チョコの具合をみたかったので、ホワイトチョコチップに普通のチョコチップと板チョコパキパキ割ったやつを混ぜ込んでみました♪

まずは飾り粉したらこんな感じ。

写真が悪いなぁ(笑)
実物は飾り粉した方が可愛くなってんですけどね。


カットすると、こんな感じ♪

ホワイトチョコがチラホラ見えです。
全部ホワイトチョコにした方が見応えはあるかな(笑)

よく見ると、板チョコも見えます♪

よ~く よ~く見ればチョコチップの在りかも分かります!

ぬくぬくだと、生地のホワホワ感がハンパないです!

冷めたら味が落ち着くので、味見したかったんですが、お腹いっぱいでギブアップ!

さぁて、どんな味になるか楽しみだなぁ♪













ブラックココアカンパーニュ、カットしました♪

2014年01月28日 17時17分32秒 | 自家製酵母
昨日焼いた、ブラックココアカンパーニュをカットしました♪

サルタナレーズンとカレンズとクランベリー入りです。

軽くトーストするだけでもいいですが、あっさり味に仕上がってるので、イチゴジャムとかチョコクリームをのせて食べてもいいかも♪

私は何もナシかジャムの方が好きですが(笑)

私はこれでいいけど、見た目と味にギャップがあるかんじで、チョコな雰囲気満点だから、やっぱりチョコが入ってる方がしっくりくるのかなぁ?

オレンジピールとかで、甘味を強くしても良いかも♪

ブラックココアだと、サルタナレーズンの見た目の存在感があって楽しくて嬉しいな♪


しばらく、ブラックココアブームとなりそうです(笑)














カレンズ酵母でブラックココアのカンパーニュ

2014年01月27日 21時31分04秒 | 自家製酵母
カレンズ酵母でブラックココアとドライフルーツのカンパーニュ焼きましたぁ!

ブラックココアで真っ黒になった生地が楽しい♪

ココアじゃ出ない、この黒色がステキ!!!

カンパーニュ型の模様も、しっかり付いていい感じ♪

食べるのが楽しみだなぁ♪

カット断面と味の感想は、次ページで~す!