wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

2013年、パン焼き納め

2013年12月31日 22時07分46秒 | 食べ物
今年も終わりますねぇ♪

今年のコネ納めは、今年お亡くなりになった、やなせたかし先生のアンパンマン(中身はホワイトチョコ)。
たくさん焼いたパンですが、まだまだ修行がいりますかね(笑)
ちゃんとアンパンマンに見えますか?

あとはシンプルにチョコパンとチーズパン。
シンプルといいつつ、生地は豆乳だったりします。

いいかんじに焼きあがりました♪
美味しかった!

来年もいっぱい焼きたいですねぇ♪


さて、2013年の巳年は、色んなことを始めたり、色んなことが終わってみたり、たくさんの人と出会ったり、再会したり、別れがあったり、目まぐるしい1年でした。

そんな私(年女)な年も終わります。
寂しい気もしますが、午年も楽しみです。

来年も、よろしくお願いします!!!











SoftBankで “つなカール” 貰いました♪

2013年12月30日 20時31分38秒 | お出かけ
今年はSoftBankさんから、色んなものを頂いたなぁと思いながら、今年ラストは “つなカール” 貰いました♪

思ったより小さくてビックリ(笑)
サイズがわかるように文庫本を置いてみました。

カールが似合いそうな本がいいなと思っ、さくらももこ著『のほほん絵日記』にしてみました♪
(読んだのは通勤時間が1時間だった頃で、電車での読み物用でした。)

前回のカレーで私と同じように『つなカレー』なのにツナじゃないんだっていうツッコミを入れた方が多かったんでしょうね、今回は “ツナじゃないぞ!チーズ味” って書いてありました(笑)

SoftBankさん、貰っておきながらツッコミしたり文句言ってゴメンナサイ。
有難いなぁと思ってますからね!

今年は機種変更もしたし、SoftBankさん来年もヨロシクお願いします!!!


オマケ作文『のほほん絵日記』を読んで。

本当に絵日記です。
さくらももこさんが当時4歳のお子様や、さくら家の面々との日常を描き書きした本。

単なる絵日記なんで、微笑ましいなぁと思って、癒されたらいいんじゃないでしょうか。

逆にイラっとすることもあるかもですが、そん時は読まないで下さい(笑)

気楽に文庫本に馴染むには良い本だと思います!







落雁いただきました

2013年12月30日 07時37分04秒 | 食べ物
少し前に頂いた落雁。

可愛いし美味しいしで、《美味しいものは美味しい飲み物と一緒に食べたい》という私の癖のせいで、ちゃんと緑茶を淹れた時しか食べないもんだから、なかなか食べるタイミングがありません(笑)←緑茶率が低いので。

落雁の美味しさに気づいたのって、ここ数年だと思います。

昔、読んでたギャグ漫画の登場人物の好物が落雁で、いくらギャグ漫画でもソレはないだろうって思ってたんですが、今なら落雁だなんてシャレてるなぁと思います(笑)

気づくと、今まで何とも思わずボリボリ食べてたのが謎。

こんな繊細で優美なもんを、無造作にボリボリ食べてたなんて、ごめんなさいですよ。

日本人に生まれて良かった♪
落雁、楽しんでチマチマ食べたいと思い。






ほんだしCM見たらやりたくなる~白菜と豚肉~

2013年12月29日 19時32分07秒 | レシピ
小栗旬がやってる、ほんだしCMを見てると作りたくなるのが、白菜と豚肉のやつですよね♪

《15cm片手鍋》
☆白菜 1/2個
☆豚肉 150g
☆顆粒だし 小さじ1
☆水 100g
☆足し湯 300g

最初は少ない水で蒸すようにして火を通してから足し湯をして、ひと煮立ちさせれば出来上がり♪

多い水で煮込むと、形が崩れやすいので注意です。

ポン酢で食べました。
これだと、すごい量の白菜食べててビックリします(笑)

シンプルな味が美味しいと思いますが、少し凝るなら酒とか生姜を足して煮るといいかと思います。
最後に一味をパラっとかけるとか。

私は食べる時に、おろし生姜をポン酢にプラス♪
体が暖まって美味しい!

これ、コンソメでも美味しいと思うんですが、その場合は豚肉をベーコンにした方が美味しそうですよね。

ちなみに、白菜は父の畑産♪
ありがたいことです。









芦屋ウーフの 『ノエル』

2013年12月25日 23時32分22秒 | 紅茶・ハーブティー
芦屋の紅茶屋さん ウーフ の クリスマスブレンド『ノエル』です♪

オレンジピールとシナモンとキイチゴが入ってます。


私は、ストレートで飲むのが好きですね~♪

クリスマスブレンドらしくて、美味しくて好きです!

でもクリスマスブレンドなんで、全部飲みました♪

また、来年!!!