wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

トノの冬毛が抜ける季節到来

2018年12月13日 07時33分55秒 | 2018年 猫のトノ様
トノの冬毛が抜ける季節到来です。
トノも遠い目です。←関係ない。

換毛期じゃないのに何故?と思ってましたが、もしかすっと暖房をつけると抜け毛が始まるのかも???と思った5度目の冬です。



家猫は、完全な四季には晒されないもんね。

抜け毛はヌクヌクと過ごせてる証だと思うことにしよう!
コロコロ大変だけど気にしない!!!

目覚めたらトノ湯たんぽがお腹のとこにいる幸せ♪

ノワール と カンパーニュ と シュトーレンたち

2018年12月12日 23時13分17秒 | お手製パン、お菓子
ノワール と カンパーニュ。

ノワールの切り込み、格子にしようと思ってたのに、気づいたら瓜坊になってました(笑)

まぁ、瓜坊の方が食感としては好きなんですが。

ノワールは、
いちじくとクランベリーとオレンジピールとカレンズ。ガチャガチャとした少しクセがあるドライフルーツたちは、ブラックココア生地のなかで、チョコとも仲良く組み合わさってくれるかなぁ?

という初と思う組み合わせです。
でも、美味しい予感だけしてます。
楽しみ、楽しみ♪








フルーツシュトーレン4本!!!!

男っぽいワイルドな雰囲気のフルーツシュトーレンたちです♪
4本作るとシナモンの香りが爆発ですね!
フルーツは4本が限界だなぁ。今年は。



でも、今年は比較的に作りたいタイミング渡したいタイミングで上手く回せている気がしてます。
これから10日間ほどが受取日に未定と予定が入り混じっててドキドキします。

でも、ちゃんと届くといいなぁ。
喜んでもらえますように♪

明日もシュトーレンまみれでGO!

トノの遠い目。

2018年12月12日 08時38分43秒 | 2018年 猫のトノ様
トノが遠い目をしております。
昨日の停電は何だったんだ!?











昨夜、謎の停電でした。
10分ほどの間に消えて点いて消えて点いて消えて点いてという数分おきになるというホラーなことが…。
消えっぱなしの方がまだ怖くないと思うぐらいホラーでした。

ニュースにもならない小規模さだったようですが、コレをみつけてホラーではないらしいとホッとしました。

いや、結局 原因わかんないんですけどね。





夜のお家は電気つけてるものがいっぱいで、消えて点いての度にバチンと音がして電源が点く音が色んな家電からするもんだから、トノがビビってしまい、可哀想でした。

今日は寝不足だね。



黒猫の招き猫♪ セリアで縁起物。

2018年12月11日 21時58分02秒 | 猫・パン グッズ
あぁぁぁ〜、こんなものを見つけてしまった!

セリア…私のツボを知ってるのか!?
トノのようなドングリ眼でイエローアイ♪




お正月グッズで縁起物として売られておりました。

私、小物に弱いのですが、トノがいるので咥えてしまいそうな物は買わないようにしております。(そして殆ど処分もしました。)

でも、これは買ってしまった!
トノが近寄らない場所に置こうと思ったからもありますが、実はコレ…重いんです!!!

だから大丈夫かなぁと思って♪

トノが上らない玄関に置いてます。
玄関で、ちょっと嬉しくなります♪

私の膝の上で寝るトノ

2018年12月11日 08時15分11秒 | 2018年 猫のトノ様
最近、トノが習得したのは!
なななんと! 膝の上で寝るですよ〜!!!

苦手だったのに、いつの間に!
成長したねぇ〜♪

ただ、私がベッドの上で胡座をかいてる状態の膝の上だったりする。

それは膝というか足なんじゃ?と言われると、そうだよね…という感じです。

でもでもでも、大進歩だよ〜♪



進歩したことで、どんなことが起こるか。
トノの体勢が楽なので、1時間以上でも平気で寝ている。
う、動けない…。
そんな動くなんて勿体ないこと出来ない…。

というわけで、スマホとスケジュール帳で出来ることをしてみたりして。

最終的には、足も痛くなってきたので、ちょうどいいとトノの爪を切らせて貰って、そしたら当然トノは気分を害して出て行ってしまわれましたとさ。

いいんだ、爪切り出来たし…。