wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

カルダモンティー

2014年11月30日 16時41分13秒 | 紅茶・ハーブティー
最近、飲んでるのはカルダモンティー。

茶葉はケニアでミルクティーで飲むのが好きです。

ストレートでも美味しいので1杯目はストレートにしようかなと思ってるのに、気づいたら手が勝手にミルクティーを作ってるんですよね。

強い意思がないとストレートになりません(笑)


私の悪い癖で脳で飲んじゃってる感じ。

ルールを作って飲んでしまうというか、コレはこぉであぁでって理屈で飲んじゃうんです。

知識とかじゃなくて、私が勝手に描いたイメージですよ!

カルダモン、シナモン、ペッパー、グローブetcのスパイス系はミルクティー、

ローズ、ミント、レモングラス、ローズマリーetcのハーブ系はストレートティーで飲んでしまう傾向にあります。

自分の好きな飲み方ってのは大事だと思うんですが、枠に嵌めるように飲み方を制限してしまって可能性を狭めてしまうのは勿体無いと思うんですよね。

こんなことをグダグダ考えずに感性で飲める人は凄いと思う。

まだまだ舌が勉強不足だなと思って、色んなスパイスやハーブを単品で紅茶と合わせて味の確認中!←飲み過ぎ注意。


グダグダ考えながら飲むのも面白いし私らしいかと半ば諦めて、今年のシュトーレンはどんなスパイスティーを合わせようかなとウキウキ考えたいと思います♪









2014.11.30 子猫トノ こっち見んなよ

2014年11月30日 08時03分54秒 | ねこ 2014年
私の部屋の棚は、完全にトノのキャットタワー兼ベッド。
数日前に、てっぺんに毛布プレゼント。

こっち見んなよ!って目で見られた。

棚のてっぺんは、覗き込まないといけないんですよねぇ。

猫社会は上に寝てる方が偉いらしいので、棚のてっぺんを覗き込んだだけで睨まれちゃう私はトノより下ですね(笑)

トノ様よりワカ様の方が下だからしょうがないかぁ。



動物病院を近所から昔の行きつけに変えた時、先生に
「何でワクチン3種にしたん!5種にしとかないと猫増やせないよ」
って言われて、
「拾わないから良いんです!」
って言ったんですが、
「来年からは5種ね!!!」
って返されて、
『いやいやいやいやナイから!!!』
って心で返事したんですが、先生の方が正しかったかも(笑)

長い付き合いの先生なので、私のことはよくご存知だもんなぁ。
まぁ、妹が5匹も飼ってんだから、そう思われるのが普通か。



子猫は1匹だと、遊び相手が足りなくて申し訳ない気持ちになる。

私が相手だと、トノ本気出せない。
思い切り走ったり飛んだり一緒にしてあげれないからねぇ。

そんなこと考えてる時に近くで里親募集を見かけてしまうと…。

でも3種ワクチンなので、トノに何かあったら、その方が申し訳なくて耐えられないと言い聞かせております(笑)


トノが5種ワクチンを打つ頃には、今より落ち着いてるだろうから、あの時なんであんなに悩んでたんだろうと笑い飛ばしてそうですけどね!


トノは今日も走り回ってます!!!









すき焼き鍋を買って作りたかったのは大根の煮物

2014年11月29日 18時26分12秒 | 食べ物
すき焼きする気もないのに、すき焼き鍋を買いました(笑)

何故なら大根の煮物が作りたかったから

普通の鍋だと半端に重なるんですよね。

なので蓋付きフライパンのような鍋でってことで、すき焼き鍋。

昔はガラスの透明な蓋が苦手でアルミホイルで代用するから要らないとまで思ってたんですが、蓋って偉大だなと気付いてからは使ってます(笑)←今さら。


折角のすき焼き鍋だから、来年はすき焼きパーティ計画しようかな?←12月は今の予定から増やす予定がないので、そうすると来年なのかとビックリだよ。











2014.11.29 子猫トノ今さら転送装置とかいうやつのつもり?

2014年11月29日 07時47分25秒 | ねこ 2014年
少し前に流行ってた、テープとか紐でサークルを作ると猫が中に入る、猫転送装置。

個体差のせいか、トノはスルーだったんです。


えっとぉ~、えっとぉ~。
何故にそんなとこに乗っているのかな?

一応、丸っちゃ丸だけど、これは猫転送装置と言えるのかな?

折りたたんで片付けようと思ってた、前のキャリーバッグ何ですけどね。

入らないのに乗るとは思わなかった。


自分で乗ったのに、何故か困り顔で固まってました(笑)

転送されないでね(笑)


多分2~3日もすれば飽きるだろう。
トノは何でも飽きっぽいからね!




追伸、
トノの鼻の頭は、かさぶたっぽくなって順調に治ってるようです。

トイレで猫砂を掘るのに鼻が砂だらけになってるのが気になりますが、まぁ本人(猫)気にしてないからいいかなと思ってます。





イヌ派? ネコ派? 妖怪派? パラサイト派?

2014年11月28日 18時11分49秒 | 映画とテレビ
先日、動物病院の受付さんに
「もう犬は飼われないんですか?」
「猫派に変わったんですか?」
と聞かれました。

答え、どっちも好きです。

ジバニャンもコマさんも好きよ(笑)



ジバニャンとコマさん(風呂敷担いでる子)

まぁ、イヌとかネコとかいう前に妖怪だけど(笑)


ついでにいうなら寄生獣のミギー(パラサイト)も可愛いと思ってたりします。



話を戻して子供の頃は犬派だったけど、それは親が犬好きで猫嫌いだったから何となく自分もそうなのだろうと思ってたし、ワンコ飼ってたからニャンコと接点なかったので深く考えてなかったんですよね。

でも、ワンコ飼ってたことがあってニャンコ飼ってると『本当は犬派?猫派?』という質問はよくされる。

何か『粒あん派?こしあん派?』って聞かれるのに似てるな。

どっちも好きと言っても、どちらか派の人は、より好きなのはどっちかと問うてきたりする。←ウチの母と妹なんかは、どっちも何ていうのは、邪道だ拘りがないだ八方美人だと訳の分からんことを言ってきます。


本当にどっちも好きなんだよ!!!
何なら白あんだって鶯餡だって好きだよ!!! 悪いか!?
と叫びたい。


何でそんなに、どっちか派にならなきゃいけないのか分からないので、申し訳ないけどイラっとしちゃったりする。

どちらも派は犬派猫派より圧倒的に少数派なんだよって言われた。

少数派だから何なんだろう?

犬も猫も、ウサギもハムスターも鳥も金魚もトカゲも猿もカメもetc…大概好きだよバカヤロー!!!
あっ、虫と幽霊はダメ(笑)

う~ん、難しい。