wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

アトリエ&カフェ mint さんで Handmade shop イベントに参加しま~す♪

2013年02月28日 21時40分17秒 | wakakoyaカフェ
私が月曜日にwakakoyaカフェをさせていただいている、アトリエ&カフェ mintさんで、
第3回 Handmade Shop というイベントが、3月8日(金)・9日(土)10:00~15:00に開催されます。
 
3月から金曜日に雑貨カフェをされる、*sitoa*さんが中心となって準備してくださっているんですが、
これは、店内に貼ってるポスターで、これを小さくして両面にしたチラシもあるんですよ~。


出店予定なのは、
*ブリザードフラワー
*多肉植物
*布小物
*子供服
*アクセサリー
*ブリキ雑貨
*スクラップブッキング
*フェルト小物
*焼き菓子






私のとこだけ拡大すると、こんなかんじ。

こんな素敵に作ってもらえるなんて、ビックリです。





そんなわけで、3月8・9日に少しだけ販売させていただこうと思ってるんですが、
何を出しましょうかね?
あと1週間しかないのに、スコーン出したいなぁってこと以外は決まってないです。

自家製酵母パンも少しだけ出せるかなぁ。
最近酵母を使う量が多くなったんで、ガンガン作ってるんですが追いつかない~。



8・9日は納品したら、久しぶりにのんびりと山本散策したいなぁと思っています。
月曜日はお休みの店も多くて、行きたくても行けてない気になってるお店とかあるんですよね~♪




存分に楽しみたいと思いま~す!!









月曜のんびり wakakoyaカフェ』(アトリエ&カフェ mint)  
  営業日:毎週月曜10:30~17:00 
  場所:宝塚市平井2丁目7-11




春が近づいてるんですね

2013年02月27日 23時30分08秒 | Weblog
畑に植わってる木に、花が咲いていましたよ。
 
何の花なのかわかんない私。


梅か桃だと思うんだけど、違うかなぁ?



こんなに寒いのに、春が近づいてるんですね~。




昨日のカフェは、のんびりと♪

2013年02月26日 17時50分16秒 | wakakoyaカフェ
昨日は、まったりのんびりカフェしてましたよ~。
そんなwakakoyaカフェに来て下さったみなさま、ありがとうございます♪


昼過ぎに、ぽっかり1時間ほど空いたので、ちょっと休憩してティータイムしちゃいました♪
 
mintさんの本棚には興味深い本や絵本がいっぱいで、本当はお客様として1日中いたかったりします。

昨日は、パッと目についたのがこの絵本“野の花えほん”春・夏バージョンと秋・冬バージョンの2冊組。
作者が前田さんなのも、ちょっと気になりましたが、中身もすごく私のツボで、この本買おうかなと悩み中です。


内容は、すんごい素朴なレンゲの花やシロツメクサやスミレの花やツユ草などなどの野の花たちの絵本。
私は畑や山で遊びまわって育った野生児なんで、摘んだことのある野の花ばっかりで懐かしい気持ちになりました。



野の花を使った遊びは懐かしくて、ちょっとした豆知識なんかは新発見で面白かったです。
小さい野の花は、本当に愛らしくて温かい気持ちになれて大好きです。


私は当たり前と思って育った風景が、結構知らない方が多くてビックリすることが多いんですが、
こういう素朴なことを当たり前に育ったことは、私の中で大きな財産だなぁと思います。
両親に感謝ですね♪



さて、昨日はかなり寒かったんですが、春も近づいてきたのでアイスティーの練習

味は良かったんですが、少しクリームダウンしている気もするしコップが曇っただけな気もするかんじ。
ケニアティーでチャレンジしたんですが、ちゃんと準備しないとですね~。



私は、アイスティーはニルギリが相性いいんですが、ちょっと水色が薄いのが悩ましい。
フレーバーティーだと簡単なんで、アールグレイとかでアイスティー作ろうかな。


ホットティーよりアイスティーの方が淹れるのに時間がかかちゃうので、
手際よく作れるようにならないといけないですね。


セパレートティーも出せるようにしたいな~。



カフェでの夢も、どんどん広がってます♪













月曜のんびり wakakoyaカフェ』(アトリエ&カフェ mint)  
  営業日:毎週月曜10:30~17:00 
  場所:宝塚市平井2丁目7-11



  

2月25日のwakakoyaカフェ

2013年02月25日 00時10分57秒 | wakakoyaカフェ
本日、2月25日の wakakoyaカフェ のリュスティックセットのパンはコチラ。

オリーブとローズマリーのリュスティックです。
自家製酵母らしい味わい深いパンにしあがりました♪


カフェでは、こんなかんじで出させていただきましたよ~。






ガレットセットのパンはコチラ。

白ネギと白味噌と白ゴマとマヨネーズのソースに、
本しめじ・ブナピー・えのき・レンコン・カマンベールチーズをのせて焼きました。



和風なソースがお気に入りです。



こちらもカフェではこんなかんじ。






今日のスープはポトフ風スープ。


今日のミニサラダは先週に引き続き大根サラダ。


今日のサンドイッチはタマゴサンド。





あと、抹茶生地の餡食パンのトーストセットが出せたらなぁと思っています。






今日も元気にのんびり頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします♪













月曜のんびり wakakoyaカフェ』(アトリエ&カフェ mint)  
  営業日:毎週月曜10:30~17:00 
  場所:宝塚市平井2丁目7-11



  

“お茶処 吉田”さんで買ってきた焼き菓子でティータイム♪ 

2013年02月24日 00時32分19秒 | 食べ物
先日行ってきた“お茶処 吉田”さんで買ってきた焼き菓子でティータイム。

かぼちゃのスコーン、リンゴジャム付きで優しい味で美味しかった~♪

オレンジピールのクッキーは、すごい軽い食感なんだけどちゃんとクッキーで、
どうやったら作れるのか気になります。

干し柿のビスコッティは、めっちゃ固い!!!
油分ナシで作ってるとおっしゃってたので、当然です。
これぞビスコッティってな固さでした。

飲み物に浸して食べるスタイルでいかないと、歯が折れそうなぐらい固かったです。

紅茶やコーヒーよりもお茶の方が似合うとおっしゃってたので、
後半はお茶淹れて食べました。

ものすごく食べるのに時間がかかるので、ダイエット中にいいかもしんないです。




どれも、美味しかったから、次に行った時はもっといっぱい買って帰りたいな~♪