wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

酢辣湯(サンラータン)風の春雨スープ メモレシピ

2014年02月28日 21時11分48秒 | レシピ
酢辣湯っぽい春雨スープを作ってみた。

大根が太めでたっぷり入ってます。

大根の醤油漬けにお酢をプラスして作ってるって、ちょっと前に書いたんですが、その漬け汁を何か使えないかなぁと思ってスープにしちゃいました。

なので、醤油と酢が入ってるから中華風スープにしようと思って、鶏ガラスープの素とニンニクと生姜と豆板醤をプラス。

具材は、ツナと大根とワカメと春雨と柚子一味。
仕上げに、さくらカイワレ大根。

塩コショウで味の整えをしてます。

本当は、豆板醤じゃなく辣油が良かったんだけど有り合わせで。

辣油じゃないけど酢辣油風。

ツナと辣油がない時は胡麻油。

ちょっと油分が浮いてるスープが中華らしくて好きだから。

本当は彩りとして人参も欲しかったかな。

白ごまを散らすのもいいかも。

モヤシとか餃子を入れても美味しそう。

なんか食材が増えるとゴチャっとした味になるかもと思いつつ、ついつい色々と足してしまう私。

大根の醤油漬けを、後から後から作ってしまうので、その度に中華風スープも後から後から作ってる今日この頃です。










金柑酵母エキスで酵母種を作りました

2014年02月28日 00時01分25秒 | 自家製酵母
金柑酵母エキスで酵母種作り~♪

☆金柑酵母エキス 80g
☆準強力粉 80g

同量をゴムベラで混ぜ混ぜ~。

季節が変わってきたのを酵母の上がってくる速さで感じます。

3時間ぐらいだったかなぁ。


寒い日は、下手すりゃ5~6時間かかりますからね(笑)

私の酵母作りは、とにかく室温です。

無理しない自然のままにとも言うし、ほったらかしとも言う。

温度管理して、どうたらこうたらっていうのがトコトン苦手なんですよ(笑)

いいんです!

酵母が頑張ってくれるから♪

さぁ、あと1回種継ぎしてからパン焼きです!

何を焼こうかなぁ♪

黒糖の味、金柑の味、するのかな?
楽しみです!













ドライ金柑で金柑酵母

2014年02月27日 19時10分42秒 | 自家製酵母
畑の金柑で作ったドライ金柑で酵母を作ってみました♪

たったの3日で、この状態に!
早いし元気でビックリ。

金柑をドライにした日数を足しても8日間だから、10日切ってます!!



☆ドライ金柑 30g
☆黒糖 5g
☆グリーンレーズン酵母 5粒
☆水 150g


実は最初、水を90gでつけてましたが、数時間後に金柑が水分を吸ってしまったので60g足しました。

あと、酵母作りで黒糖を使うのは初めてです!

しつこいですが蜂蜜が切れてるんです。

ここ数日、言い続けてる気がする。
我が家の必需品なんだと思い知らされてる今日この頃です(笑)

水を途中で足しても大丈夫かなぁと思ったんですが、このままじゃ無理だろうから、まぁいっかと思って。

24時間未満だったしね。

出来たから結果オーライです。

しかし、本当はあと2日ぐらいかかるだろうなぁと思ってたので、開けたらモコモコしてビックリです。

写真撮るのがトロいので、本当は溢れました(笑)

この酵母を種にするわけですが、いつもは半端なグラムを小さい瓶に入れて冷蔵庫保存して、次の酵母作りに少し入れるんですが、今回はどうしようかなぁ。

とりあえず上手くいくことが分かったから、畑にある金柑を大量収穫しようと思います。









金柑でドライ金柑作ってみました

2014年02月27日 00時06分26秒 | レシピ
今年の畑の金柑の色が薄くて、誰も手をつけないまま季節が終わりそうになってて、勿体無いなぁと思ってたんです。

そして、酵母を作るのにドライフルーツって失敗しにくくて短時間で元気な酵母が出来上がるんで、生のフルーツを一旦ドライにしてから酵母にするといいのかもしれないと思ってたんです。

というわけで、こうなった。

やってみて大惨敗するかもしれないけど、それも勉強になるだろう(笑)

友達のお母様がセミドライにしてくれてたことがあるんですが、どうやってらっしゃったんだろう?

柚子よりはマシだけど、結構面倒です(笑)←包丁嫌いなんで。

5日ぐらいで、こんな感じ。

カリカリではないけどセミドライというには固い感じ。

でも、これでタッパーに入れて保存しとけばかなり日持ちしそうな気がします。

さぁ、これで酵母を作ろう!
それは、また書きます。












ブラックココアバゲットでフレンチトースト メモレシピ

2014年02月26日 22時06分42秒 | レシピ
ブラックココアバゲットで、フレンチトースト作ってみました♪

適当に作った割には、いい感じ。

☆タマゴ 1個
☆砂糖 30g
☆牛乳 60g

☆バター(焼く時) 適量
☆飾り粉糖 適量

またも、蜂蜜を切らしてることを忘れてました。

そして、メープルシロップがあることも忘れてました(笑)

甘くなくて平気な人は、こんなミスをするんですね。

でも、美味しかったよ!

フレンチトーストを食べるのが数年ぶりだと思うので、正解がよくわかんないけど、美味しかったし満足したからOKです♪