wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

糠漬けな日々

2018年08月20日 22時46分24秒 | おうちでゴハン
糠漬け、ちゃんと続いてますよ♪

白ナス、にんじん、ミニきゅうり。



ナスは色止めのミョウバンとか加減が分からないけど漬けたい私の苦肉の策。

技術を上げずに 食材に頼る!

そういう逃げ道もアリだと思います!!!

白ナスは半分にカットで漬けてみたんですが、なかなか漬かりそうにない雰囲気だったので1/4にカットしました。

やっぱナス美味しい。

にんじんは お気に入りだし、きゅうりの味が移って苦くなった糠床の再生をしてくれるので、いつも入れてる感じ。
にんじんの味で糠床の味を確認して、糠やら塩やら昆布やら唐辛子を足してます。

ミニきゅうりは塩揉みして丸まんま。
ピクルス用なんだろうなぁというサイズなんですが、食べやすいので気に入ってます。




糠床が私好みに安定してきたような気がする。
先生のほど酸っぱくなく、でもちゃんと酸っぱいのを目指してます。

あんまり酸っぱい塩っぱいと、たくさん食べるのに罪悪感が出てきちゃうので。
(糠床は酵母種と一緒でノンストップな感じ。)

糠を返す作業をした後の、手の糠漬けの香りにも慣れてしまったのか、前ほど気にならなくなってる自分がいます。

すごいな慣れって!





麻婆豆腐と見せかけて、コチュジャンあんかけ。 とお盆初日感想。

2018年08月13日 22時23分38秒 | おうちでゴハン
ある日の料理。
麻婆豆腐にしか見えない。

豆板醤と甜麺醤を使わずにコチュジャンにしだけで、あとは麻婆豆腐と同じだから当たり前か。



李苑さんのコチュジャンが美味しいから出来ることだな!







お盆初日も無事に終わり、ホッとしたぁ。
昔は父君に連れられて来ていた少年が、一人前になってお経を唱えに来てくださることに、年月を感じてシミジミ…去年も思ったな。
私にも近所のおばちゃんのような心があったんだな(笑)


トノは会ってないけど、当たり前ながら聞こえる声や残り香で、毎月来てる人と違う!誰これ知らない!!(年1なので忘れてる。)と、帰られたあとソワソワとパトロールして、私がひと段落した空気を出してからはベッタリ貼り付いてます(笑)

怖かったんだね。
頑張ったねトノ。

ナスの焼き浸しな季節です

2018年07月04日 20時55分20秒 | おうちでゴハン
ナスの焼き浸し。

焼いて麺つゆかけて鰹節を乗せれば良いだけ。
焼き茄子も揚げ浸しも面倒で、十分に美味しいからこればかり作ってしまいます。





これさえも面倒だと思い始めたらダメだよね…と最近思ってしまっている危険信号です。

ダメだぞ私!!!




とある日の夜食

2018年01月24日 23時12分27秒 | おうちでゴハン
とある日の夜食。

朝食なら上出来だと思うけど、
夜食って…。

そりゃ太っても当たり前だなぁ(笑)

お茶とお茶漬け

2017年08月02日 21時00分32秒 | おうちでゴハン
今夜はお茶漬けな気分でした♪

きゅうりとワカメの酢の物は作り置き。
お米は十六穀米です。

山椒がアクセントで美味しかったぁ。
ホッとする味で幸せ〜♪





こんな可愛い感じでもらったのです。


こちらこそ、ありがとうございます!