wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

シュトーレン美味しい♪

2018年11月20日 22時31分40秒 | お手製パン、お菓子
今年のシュトーレン。

今年の具材は、
有機レーズン、カレンズ、イチジク、クランベリー、オレンジピール、クルミ、シナモンパウダー。



有機レーズンにしたので、今年は味がギュっとしてる感じで、気に入ってます♪

私の中で有機レーズンブームが来てます(笑)
サルタナレーズンが良いのがみつからなかったので、代わりに使ってみてハマったというパターンです。




今年のシュトーレンは、3つともカットした断面の色味が少ないなと思いつつ、味としては好みの味に仕上がったから満足です♪

今年のチョコシュトーレンと抹茶シュトーレン

2018年11月19日 23時08分44秒 | お手製パン、お菓子
先週作りたてのチョコシュトーレン。

今年は、チョコ、アーモンドスライス、オレンジピール、カレンズにして、チョコとオレンジピールを前面にだしていきたい。

去年のように、クランベリーが入ってると色が明るくなるのですが、クランベリーよりオレンジピールを強調した方が好評だったので。

今年は、チョコの問い合わせが多い。
もっとオレンジピールを感じれるように、もう1回 最終調整しようかな。
今のでも美味しいけど。









抹茶は、見た目は変わらず材料が総とっかえみたいな感じです。

抹茶がTE= CHAさんの抹茶で濃くて上品になったので、負けないように甘納豆は大納言にして、栗の甘露煮も大きめのとこにしました。
そしたら、しっとり度がめちゃくちゃ上がりました。
しっとり馴染んでるのが美味しいともいうし、長く寝かせててバターを強く感じやすくなってるのと、どっちが大事かなぁ。

明日には、材料の注文ガッツリするので、材料で悩めるのは今日だけ〜ということで、悩ましい夜です。

明日には決めます!!

くるみチーズペッパー

2018年11月16日 21時55分58秒 | お手製パン、お菓子
グリーンレーズン酵母で、
くるみチーズペッパー。










カットして、こんな感じでランチしました。

この組み合わせ好きだなぁ♪

抹茶シュトーレン

2018年11月08日 22時33分21秒 | お手製パン、お菓子
抹茶シュトーレン、仕上げました♪
21cm × 9cm × 3.5cmといった感じ。

去年より小さめに作るつもりが1cm違うかな?ぐらいです。

今年は、このサイズのみにさせていただきます。
(授業で、小さめを作りたいというのは自由。)





カット。(友達撮影。)

今年は、抹茶はTE=CHAさんのを使用して、
甘納豆は大納言を使用します。

抹茶の風味が凄い良くなったので、甘納豆も負けないように…と配合は変わってないのですがグレードアップしてます!



さて、何とか今週中にフルーツとチョコもレシピ決定したいと思います!

今年のチョコは、人気裏メニューだったオレンジピール(私の気まぐれで作ったやつ)を中心とした配合にしたいと思ってます。

さぁこんだけ書けば、流石のわたしも追い込まれるだろう!

焼いたどぉ〜!

2018年11月07日 22時46分38秒 | お手製パン、お菓子
ベーコンエピ と フリュイ と ノワール と ルージュ と カンパーニュ と 抹茶シュトーレン!



抹茶シュトーレン仕上げ前。
去年より小ぶりにしたかったんだけど、結構大きいな(笑)





あとは、何とかなるさ!
喜んでもらえますように、楽しんで貰えますように…美味しいと言って貰えますように♪

カットしたくないから、味見できないドキドキ♪



やっぱ集中力MAXにして、パンをコネるのは楽しいな。

大いなるストレスの解放を感じました。
パン作りったら優秀です!