wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

今年も有り難うございました!

2015年12月31日 19時51分31秒 | 食べ物
今年もありがとうございました!

ティータイムは、
Mitsu Teaさんのヌワラエリヤに、
パネトーネとフィナンシェ。

ヌワラエリヤの水色に、
あぁヌワラエリヤと思う私。

最近、濃い水色の紅茶やミルクティーが多かったので、思いっきりストレートなヌワラエリヤの水色がキレイだなと♪


パネトーネは、お祝いパンなので大晦日祝い(笑)
フィナンシェも黄金をイメージしてるお菓子ということで、縁起良さそうだなということで。


まぁ、こじつけで食べたいだけです!


そうです。
なんやかんや、行事にかこつけて食べたいだけなのです!!!


だから、今夜は年越し蕎麦も食べるだろうし、明日はお節食べてお雑煮食べてお餅を食べてることと思います(笑)


幸せなことですね。

来年も宜しくお願いします!!!

トノ共々、今年もお世話になりました

2015年12月31日 08時00分23秒 | 2015年、猫のトノ様
今年ラストのトノ記事。
そうです。今年365個目のトノ記事。
凄いなバ飼い主パワー!

ヒツジとトノ(笑)

ヒツジの人形を見せたら、舐められてしまった。



見せた時は、固まってましたけどね。


猫パンチしたりして遊んでるのは微笑ましいのですが、微妙なサイズで誤飲出来そうな無理そうな…、一応トノが触らないところに飾ってます。


因みに、来年のがスタンばってます。

鏡餅の干支シリーズ。
トラから買いはじめてサルまできましたね~。


今年も1年間、毎日トノ三昧でした♪
たくさんの方に可愛がっていただき、ありがとうございます!

来年も、こんな調子だと思いますので宜しくお願いします!!!





wakakoya『白と黒のカンパーニュ』1~3月メニュー

2015年12月30日 16時11分42秒 | wakakoya授業メニュー 2016年
2016年1月から3月までのメニューになります!

『白と黒のカンパーニュ』約16cmサイズが各1個

〈授業料〉 4000円
〈所要時間〉 3時間半
軽食、ティータイム、レシピ付き
〈持ち物〉 エプロン、ハンドタオル、筆記用具




白のカンパーニュ

全粒粉入りの生地で胡桃を混ぜ込んでいます。
正式名称だとカンパーニュ・ノワかな。
ノワが胡桃という意味です。
ノアと書いてるとこもあります。
フランス語をカタカナにするのは難しいってことでしょうね。




黒のカンパーニュ

ブラックココア生地でクランベリーとオレンジピールを混ぜ込んでいます。
正式名称だとカンパーニュ・ノワールかな。
ノワールが黒という意味です。
カカオ(ココア)とかフリュイ(フルーツ)とかの単語も浮かびはしたのですが、長い名前は嫌だなぁと思って。

毎度、パンの名前は悩ましいです。



授業は、どっちのパンにしようか悩んだので、両方作る授業になりました(笑)
お得ですよ!

クープは、ちょっと面白く簡単に。
発酵カゴを使わずに簡単に。

でも、中級~上級向けです。


初級向けに『フォカッチャ』、上級向けに『抹茶生地の餡食パン』をと思って準備中です。

正月明けまでには何とかと思ってますので、お待ちくださいね!!!



それでは、今年もたくさん素敵な時間を有り難うございました!!!

来年も、どうぞ宜しくお願いします!
トノ(猫)とお待ち申し上げております。








《wakakoya 伊丹教室
営業時間:11時~18時
(授業開始時間は、10時でしたらご希望に添えるかもしれませんので、お気軽にお申し付けください)

mail : virgo.b@i.softbank.jp
address : 兵庫県伊丹市千僧2-129
最寄駅:阪急伊丹駅 又は JR伊丹駅
伊丹市バス2番のりば(②⑧⑬⑭)
桜が丘8丁目下車 徒歩5分

定休日:毎月1日、第一日曜日、
他不定休あります。


  
 <申込方法・注意事項> 

※入会金はいりません。
※メールでお申し込み下さい。
※メールには、お名前・住所・メールアドレス・電話番号・第1希望日時・第2希望日時を、ご記入下さい。 

※予約受付は3日前までにお願いします。
※wakakoyaには、猫がいます。
※駐車場がありますので、利用される方は、御予約時にお申し付け下さい。
※授業レシピの無断複写は、御遠慮下さい。
 
※その他疑問・質問などが ございましたらメールして下さい。










 





トノの耳まわりの毛

2015年12月30日 07時25分59秒 | 2015年、猫のトノ様
トノは、耳まわりの毛がヒョロヒョロふわふわある。

猫って、そういうもん?




角度によっては分からない毛。

トノ、置物みたいだな。


最近、トノのお腹を某スラムダンクの安西監督のアゴみたいにタプタプタプタプするのが気持ち良くてやめられない。

桜木花道の気持ちが分かるわぁ(笑)

トノは迷惑そうなので、安西監督の気持ちが分かることでしょう。







カンパーニュとカボチャ胡麻カンパーニュ

2015年12月29日 19時34分50秒 | 自家製酵母
レモン酵母で、カンパーニュとカボチャ胡麻カンパーニュ。




なぜカボチャと胡麻を合わせようとしたのか自分でも謎(笑)

たまにね、こういう突発的なことしちゃうんですよね。

冷蔵庫を開けて目に入っただけというフィーリング。


見た目が面白いし、味も良いと思う。
そんな変な組み合わせって訳じゃないですもんね。


ごまパンって好きです。

味も食感も風味もあって、使い勝手が良いのが便利!

そして、シンプルにカンパーニュ。



とまぁ、
そんなことより1月のパンはどうした!ですよね…。

すみません…。
せめて年内にメニューは決めたかったんですが、ここ数日頭痛と闘っててキチンと頭が働いてくれないのです。


お正月が終わるまでには何とか頑張ります!!!