wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

さつま汁? 豚汁? 何て呼ぶ?

2014年09月30日 18時12分03秒 | 食べ物
さつま芋があってニンジンと大根が入ってるから、さつま汁。

それとも豚肉も入ってるから豚汁?

どっちの名前で呼べばいいのか悩むのは私だけ?



どっちでもいいかと思うんですけどね。
何か定義があるのかな?

薩摩芋を抜くか、豚肉を抜いて薄揚げ入れるとかすれば、分かりやすいって問題でいいのかな?

いっそ、具だくさん味噌汁って言っとけば間違いない?

しょうもないことを考えながら作っても、食べれば幸せだなぁしか思わなくなって、どうでもよくなる(笑)



冬が近づいてるなぁと感じる一品。











2014.9.30 間から子猫トノ

2014年09月30日 08時35分03秒 | ねこ 2014年
間からトノ。

黒目がちなトノは人形みたいだ!
可愛いなぁ♪




なんて油断してるとこうなる。

隙間からアタック!






油断ならないやっちゃなぁ。
私の気が休まる時はいつ???




トノの乳歯、更に2本同時発見!
対の歯っぽいです。

コレクションが増えてます!





















ロンネフェルトのアイリッシュモルトでミルクティー

2014年09月29日 16時29分51秒 | 紅茶・ハーブティー
今朝からZIPは北乃きいちゃんだし、
めざましテレビは永島アナだし、
朝ドラはマッサンだしと、
すっかり10月気分で何度も今日の日付を確認しております(笑)

マッサンはウイスキー作りの話。
ということで、アイリッシュモルトっていうウイスキーフレーバーの紅茶が飲みたくなった次第です。

シャンパンフレーバーはストレートが好きですが、ウイスキーフレーバーはミルクティーが好き♪

ミルクティーなので、甘いチョコ入り紫芋パン。



ロンネフェルトのフレーバーティーで1番好きなのが、アイリッシュモルト。

最初、なんのフレーバーか知らずに飲んで好きになった紅茶。

後からウイスキーとココアのフレーバーと知って、お酒飲めないのに…と思いました(笑)

体質的に飲めないだけで、お酒をマズイとは思ってないのが悲しいとこです。


なんの話してたのか、さっぱ分からなくなった!



今日はまだ9月なんだよねって話です。

2014.9.29 子猫トノお控えなすって!(笑)

2014年09月29日 08時45分02秒 | ねこ 2014年
お控えなすって!

トノの極道ポーズです。

可愛くポンポコリンポーズと呼ぶか、どっちにするか悩んだんだけど、写メ見直したら可愛いけど愛らしくはないなと判断(笑)

トノの短くズングリ太い尻尾のおかげで大事なトコが隠れてくれて大助かり!

あれはやっぱ載せちゃダメなんだろうなぁ。

オシッコ前後とかは、大事なトコ舐め舐めしておるのです。

他の子(猫)でも見たことあるし、トノのも慣れたけど、やっぱビックリします。

病院連れてって、これ普通ですか?って見せたくなるけど、病院では絶対見せてくれないだろうなと思うと、写メ撮っとこうかと悩むんですが、なんか悪いことしてる気がして躊躇います。

躊躇うこと自体がおかしい!?




今日もトノは元気です♪













紫芋のプチパン プレーンとチョコ入り

2014年09月28日 17時48分00秒 | レシピ


☆オーション(強力粉)250g
☆イーグル(強力粉)50g
☆セミドライイースト5g
☆砂糖 10g
☆塩 5g
☆紫芋(茹でたもの)75g
☆水 200g

☆チョコ 6g×5個


発酵 60分
分割9個(約63g)
ベンチタイム 5分
ホイロ 30分
焼成 190度 15分


ノープランで作っちゃいました(笑)

紫芋、生地に練り込むので味がするわけではないですが(生地がモチモチする)、もっと濃い色にする為に100g入れても良かったかも。

何も考えて無かったので、何故9分割にしたか謎(笑)

そして、プレーンよりチョコを多く作ったのも謎。

チョコ、もっと入れれたけど、私はこれぐらいで十分。


楽しんで食べた後は、次はどう作るかレシピ考えようっと♪