若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

言葉は・・・

2005年03月26日 | Thailand
上の写真で左のおばあさんが持っている紙にはナント書かれているのか?
あえてカタカナで表記すると「ワイ・ヂョー」。
「ワイ」は直訳すれば「年齢」。ここは分かったのだが「ヂョー」が分からない。
タイータイ辞書にも無い。しょうがないので先生に聞いてみると・・・最近の言葉だという。
で、意味はというと「ワイ・ヂョー」とは「若造り」といったニュアンスを含む言葉だそうです。
日本語も英語もそうだが、どんな国の言葉も生き物で、日々着々と変化していく。
これも言語学習の面白さでもあり、難しいところでもありますな。

しかし、御婆さん二人をこんな姿にして写真を撮るとは・・・とほほですな。

今日の夕食:お刺身、豚肉と筍のオイスターソース炒め、レタスの炒め物、シメジの味噌汁、スモークサーモンのマリネ。(今日は実家で夕飯でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿