まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

シューズケース

2016-08-09 | ちくちく作品

ゴルフ仲間からお見舞いを頂き、そのお礼に

久しぶりにシューズケースを作った

2012年にUPしたシューズケース

ナイロン生地を購入

靴の大きさに合わせ、生地裁断

出来上がり 72cm × 21cm

① 中心1/3を残して両端を縫う

②縫い代を三つ折りに抑えミシン

 

③紐を作り、スナップボタンを付ける

 

 反省点:凹側にもう少し余白を持たせた方が引っ張りやすかった

 

④両端をぐし縫いし絞る

 

靴を入れれば  はい完成~

 

軽量でガサバらず、優れもの 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kちゃん 陶芸をする | トップ | 2016 子ども陶芸教室 完成 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてます🎵 (Kyoko 5346)
2016-08-09 22:36:36
左右が振り分けになるんですよね。
ササっと作っちゃうところが流石です。
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-08-10 04:40:24
可愛いシューズケース‼
みなさん喜びますね。
waiwaiさんはほんとに器用に何でも作っちゃうんですね。
羨ましい!!
返信する
kyoko5346さま (waiwai)
2016-08-10 10:05:46
え~っ!覚えてくれてますか!
そりゃ嬉しい事!

これ・・・本当に便利なんですよ

直線縫いだけですから~時間の掛けようがない
返信する
rinrinoioiさま (waiwai)
2016-08-10 10:09:55
数年前に、一緒にラウンドした20代の子が持っていて

「母が大学のゴルフ部で、このシューズケースを使ってました」

その場で「どれどれ」と作り方を確認し、真似させて頂いてます

これはいいですよ~
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2016-08-10 21:29:08
もちろん 覚えてるぅ~~~

そして
この生地がまたステキなんだわ。
waiwaiさん
センス抜群

ふと思ったんだけど
サミット袋やビニール袋を整理するのにも使えそうね。
先日、手ぬぐいで作りさっそく使っているけど
サイズ別に二つあったら良いのにって思っていたところなの。
両端を緩めにゴムで絞って・・・どうかしら
靴を入れるサイズだから
たぶん大きさはバッチリだと思うけど。。。

返信する
Unknown (yoko)
2016-08-11 14:32:35
手造りで完璧に何でも出来ちゃうんだかwaiwaiさんには頭が下がります。
主婦の鏡ですね
このシューズケースはゴルフ以外で旅行にも便利ね
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2016-08-12 10:54:05
え~デコポンさんも覚えてくれてた?嬉しい~

本人にグリーンが好きと聞いてたのに、グリーン系の生地が無くて

でもとても喜んでもらえたのでホッとしたわ

デコポンさん、スーパーの袋入れ・・・ナイスアイディアじゃないさっすが~~
返信する
yokoさま (waiwai)
2016-08-12 10:56:46
いやいや完璧ではないのさ
そしてそこがいい所…適当ね

私は旅行の時にも使うけど、がさばらずに便利だよ~
返信する
一つ! (ゆらゆら)
2016-08-13 15:25:56
もたもたしてますのでとばしてましたよ~

思い立ったらすぐ作る・・・waiwaiさんを見習いたいところですが中々実行するのは無理~~~!

涼し気で素敵 
返信する
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-08-14 09:32:52
何をお返ししようかと思い悩んでいたら・・・
ゴルフ仲間が「手作りシューズケースがいいんじゃない?」とアドバイスされ・・・



あっ!ホントだ!思い立ったらすぐ作った
返信する

コメントを投稿