まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

しのぎの器

2016-07-14 |      その他

足の怪我の功名(?)

作っていた作品が、焼きあがった

まずはしのぎシリーズ

W 12.5㎝ × H 4.5㎝

 

しのぎは出来るようになってきたけど・・・

 

もう粉引きは辞める

だって・・・うまくいかないんだもん 

やっぱり粉引きは白さが命

 

 

 

ちょっと残念な仕上がり

 

2016年6月作陶

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・今年のプレゼント | トップ | フリーカップ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ (asakawayuki)
2016-07-14 11:41:24
waiwaiさん

完成しましたね。
味わいがあって素敵ですよ。
粉引きって難しいんですか。

どんなお料理を盛り付けましょうか?
何にでも合いそうですね。
返信する
粉引き (kay)
2016-07-14 12:20:26
ちょっと残念ってあったけど、素人のわたしには微妙な色の濃淡が
とてもいい雰囲気作り出してるって印象ですが。
白さが命ってことは、白くないところがあってはだめ!ってことなのか。
浅いお皿は多肉鉢にはならないだろうから、どんな食べ物が似合うだろう?
返信する
私には (rinrinoioi)
2016-07-15 14:15:18
どの作品も残念なんて思えませんけど。
味があってすごく好きですよ。
でも極めてるかたにそれは失礼な発言なのかしら?
返信する
asakawayukiさま (waiwai)
2016-07-15 16:36:09
2枚目の写真は生乾きの状態

その時にトロリ~ン状態の白い土にチャポンと漬けます

乾いているとヒビが入り、柔らかければ歪みます

ただ成功するといい風合いになるんですが、たまにしかしないのでいいトロリ~ン状態にならないんです

って変な説明ですいません
返信する
kayさま (waiwai)
2016-07-15 16:38:50
穴を開けてないので鉢にはしにくい

今回は濃淡無く作りたかったので、残念・・・になっちゃうんですね~

っまヒビが入っているわけではないので、器としては成功ですけど
返信する
rinrinoioiさま (waiwai)
2016-07-15 16:44:18
ありがとー

全然極めてないんだけど

残念は二つ
①白を作りたかったのにグレーになっちゃった~って意味の残念~
②しのぎで手間をかけたのに、思い通りにならなくて残念~

子育てに相通ずるところあり
返信する
カッコいいわぁ (冬のデコポン)
2016-07-15 17:03:58
こんなに素敵なできばえなのに
もう止める~?

これは生掛け?
それとも素焼に掛けたのかな…。

まっ白な粉引きの器より
素地が薄く見えたり
濃く見えたりしている方が
ずっと味わい深くていいと思うけど

でも
お料理を盛ったらすごーくカッコいい器になるよォ。
おまじない 掛けてあげるッ‼

ちちんぷいぷい
返信する
私の (ゆらゆら)
2016-07-15 20:50:29
好きな色と形!!!

いただきにいきたいわ~

白に出来るんですかあ・・・辞めないで~  制作意欲全開にして! 
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2016-07-16 11:13:18
粉引きは生掛けなの

だから素焼きに釉薬を掛けるより、数倍気を使うし、手間もかけたのに、中途半端な出来上がりだから落胆度合いも大きいって感じ

あくまでも「粉引き」にこだわったからねぇ

でも・・・でも・・・
なんか・・・おまじないが効いてきた~~

使いやすい器になりそう~
返信する
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-07-16 11:17:10
気に入っていただき、ありがとう!

陶芸では、焼き上がりでの場合もあるけど
逆に思いのほかで大成功!って場合があって・・・。

その時は、ご褒美をもらったような気分になります

あ~~またご褒美欲しいな
返信する

コメントを投稿