まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

Ciao! 13

2011-08-29 | 2010 イタリア
昼食後、唯一申し込んだオプション 《 ヴァチカン市国観光 》 へ。 
 
フリータイムの人達とはしばしのお別れ。
 
世界最小の独立国 【 ヴァチカン市国 】
 
ディズニーランド程の大きさらしい。
 
 
【 ヴァチカン美術館 】
 
 
 
なにもかも凄すぎ・・・。
 
 
ミケランジェロ  レオナルド・ダ・ヴィンチ  ラファエロ・・・
 
美術に疎い私だって知っている巨匠達。
 
 
 
 
正直言うと・・・凄いの連続技で良く覚えていないのだ。
 
美術館も大聖堂もフラッシュNGなので上手く撮れなかった。
 
 
【 システィーナ礼拝堂 】 
 
 
公的礼拝堂でありコンクラーベ(教皇選挙)が行われる神聖な場所
 
中では、写真はもちろん会話もNGなので入場する前に、説明パネルを見ながら予習。
 
ここも凄い。聖書の事なんて全然知らないけど、予習のおかげで大感動。
 
口をあんぐりしたまま天井画を見続ける。
 
【 サン・ピエトロ大聖堂 】
 
 
 
 
翌日の大きなミサの為の準備中。
 
 
今まで見てきた聖堂とはまるで別格。想像を越えた大きさ・・・何もかもスケールが違いすぎるよ。
 
どこを見ても何を見ても美しい。 
ピエタ像
 
体内の”凄い”のスケールが崩壊・・・わけが分からなくなる。
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぶり 6 | トップ | Ciao!14 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛恨事 (おちゃお)
2011-08-30 06:58:42
ワシが唯一参加しなかったオプションが 「ヴァチカン市国 」・・・。

し、失敗した・・・。(>_<)

いつか必ずもう一度イタリアに行って、「 ヴァチカン市国 」行きます!

新婚旅行かな?

ニャーハハハ!\(^o^)/
返信する
おちゃおさま (waiwai)
2011-08-31 20:55:16
その代わりフリーでクーポラに登ったって言ってたよね

ただ、美術館はやっぱりガイドがあると面白さ倍増だよ
返信する
T子です♪ (sciolto*)
2011-09-04 15:32:33
ご無沙汰してました
相変わらずのんびり元気にしております

ヴァチカンは凄かったですね!!

美術史で一目惚れしたピエタ像を見た時には、興奮と感動で涙するかと思いました
返信する
sciolto*さま (waiwai)
2011-09-04 18:02:14
元気でなにより

本当にヴァチカンは凄かった!
凄かったとしか説明できない自分が残念

美術が大好きなT子ちゃんはもっともっと感動したでしょ 
返信する

コメントを投稿