まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

2016/11 黒法師と夕映え

2016-11-05 | 多肉ちゃん ・ 植物

7月はこんな感じだった黒法師

こんなになっちゃった~ 

 

どうしたもんじゃろのぅ・・・

 

親をした方がいいのかなぁ・・・

 

夕映えは

 

いくつかちびっ子を独立させ、悠々自適 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がま口をつくる 3 | トップ | 2016/11 キモかわくん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2016-11-05 12:12:03
黒法師さん、お疲れですかしら?
艶々として元気でしたのに。
カットして挿し芽して、今の時期でも大丈夫ですか?
夕映えさん、悠々自適とは羨ましい!
つい、自分と重ねてしまいました。

今日、多肉展の案内を頂いていたこと、すっかり忘れていました。電車を乗り継いで行くのが、すこし、億劫です。
返信する
黒法師 (kay)
2016-11-05 17:26:45
あれま、どうしたんでしょうねえ。
こうして冬眠に入るのか?
わたしは黒法師の世話をしたことがないのでわからないですが。
夕映えさん、いい色!
街路樹が少しずつ色づいてきたように、我が家の多肉ちゃんも
色がつき始めました。紅葉が楽しみ!
返信する
こんばんは (rinrinoioi)
2016-11-05 22:01:44
黒法師さんは葉っぱが下がってるところと上向いてる境目から✂ですね(笑)
返信する
asakawayukiさま (waiwai)
2016-11-06 09:29:20
夏の終わりころからこんな状態でした

それでも、ちびっ子達は元気なので・・・

悠々自適・・・素敵な言葉ですよね~私もあやかりたいです

多肉展・・・私行ったことないので行ってみた~い
返信する
kayさま (waiwai)
2016-11-06 09:34:47
黒法師は冬型だそうで・・・

控えめにしたつもりでも、夏の水やりが失敗だったのかも

多肉ちゃんの紅葉・・・楽しみですね

ここ数日、秋らしく爽やかで気持ちがいい!日本の秋はこうじゃなくちゃ!
返信する
rinrinoioiさま (waiwai)
2016-11-06 09:38:53
そうですね

あまり背が高くないほうがいいし・・・

どう変化するのか、少しだけ見てからしましょう
返信する
Unknown (冬のデコポン)
2016-11-06 11:37:58
立派に育っている姿
カッコいいわね~~~

持ってるのと同じだと思うけど
まったく容姿が違ってるんだけど・・・

全然育たなかったし  小さいままなのよ。
肥料をあげないからかなぁ


waiwai家の黒法師さま
こんなに横からお子ちゃまが出てくるなんて
まるで作り物のような可愛さだわ

冬型ってことは
寒さにも強くて 日光大好きさん?
今ごろから植え替えするのは無謀かしら?
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2016-11-07 16:07:17
7月のお姿は立派だったわね

貰った時は全然育たなくて・・・多肉用の土にしてから大きくなったの

肥料はやってないけど・・・日光は大好きね

高さを出さず、ちびっ子を生かすためにするつもり

冬型・・・とはいうものの成長期は(2~6月、9~11月)だって!
デコポンさん植え替えはギリじゃない?
返信する
う~ん! (ゆらゆら)
2016-11-10 15:28:54
多肉さんは一年中何かしら宿題をくれますねえ!
それがまた楽しい

黑法師・・・今の大きさで良ければ、長い葉は自然に枯れておちますよ~

で、これからはなかなか発根しにくいかも~~~

夕映えさんはいい形ですね 
返信する
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-11-11 13:51:00
親をして、高さを詰めて、横広げはいかがかと・・・

ただ、どう変化するのか見守りたい・・・

これから発根しにくいのなら、なおの事、見守りましょう

なんて、あれこれ言っても・・・楽しいねぇ
返信する

コメントを投稿