まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

到着 2

2021-01-21 | 日々の事

昨日の続き  到着第2弾

 

手前の箱を開けると

アレッポのオリーブオイル石鹸

 

 

普通で買うと、1つ500~600円だけど

箱買い(20個入り、ちょっと型崩れ?)すると1つ310円

 

私一人で20個は使い切れないので、愛用者の友人と半分コ

 

 

もう使い始めて、20年・・・くらいになるかな?

最初は、冬の足の粉ふき問題

 

その当時、友人のご主人が頭皮のフケで悩み、固形せっけんで洗ったら収まった

という話を聞き

私も(オイリーでもないのに、洗いすぎかな?)

ボディソープを辞め、ちょうど出会ったこの石鹸

無香料なので、香りを楽しむことは出来ないけど・・・

 

そしてボディスポンジも辞め、手で洗うようになる

顔を洗ってみると、ツルっとするけどパリパリせず気持ちいい

もちろん身体の粉拭き削減

 

顔の油分を取り過ぎないので、クリームを塗らず(ただの手抜き

 

( 私は、母が薄毛でそっちも心配だった  )

 

んじゃ・・・髪も・・・大丈夫か  と洗髪開始

 

自分的には問題はないけど、それでも何となく心配なので

馴染みの美容師に、頭皮がちゃんと洗えているか確認

「まったく大丈夫」とお墨付き

ってことで

15年前からは全身 オリーブオイル石鹸1つで完結

 

もちろん、ゴルフ時のコッテリ日焼け止めは、クレンジングオイルを使うけど・・・

 

惰性で続けていたカラーリングもコロナで辞め

カラーリング後の嫌なギシギシ感も無くなったので

コンディショナーをしなくてもパサつかない(と、自分では思っている

 

私のキライな「面倒なこと」がひとつづつ減る喜び

 

この頃の乾燥状態だと、多少粉ふくけど

乾燥で身体が痒い・・・なんてことも無し

 

あっ!

だからと言って、髪がつやつやさらさら~

とか

お顔がつるつるピカピカ~

とか

シミしわなんて無~~い

 

なんてことは

 

まったくございません、残念~ 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着1  | トップ | 多肉寄せ植え その後3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2021-01-23 16:13:45
私もこのせっけん使ってます。
東急ハンズの年1のセールで長~いのを一本買って、切りながら使います。
2000円だと思いますが2年分です。
泡切れ良くて、いろいろ面倒くさくないところが、私も気に入ってます。
頭も痒くなくなりました!!
みんなにお勧めしてるけど、香りがないのと使って楽しいビジュアルじゃないから?
友人、誰も影響を受けてくれません~
返信する
ashさま (waiwai)
2021-01-24 09:46:43
アレッポ石鹸のファン、いましたね!
しかも、洗髪も
なんだかとっても嬉しい~
香りとビジュアル・・・そうだよね~
でも、それの上をいく素晴らしい石鹸なのにね
返信する

コメントを投稿