まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

2016/10 美空鉾

2016-10-27 | 多肉ちゃん ・ 植物

初登場は 2012/12月

それが

アッというまに、こんなになっちゃって

 

いつのまにやら、保管鉢に移され・・・

伸びるとされ・・・

 

でも・・・

なんだかきれいじゃない?

 

空に向かって伸びるお姿

元気貰えます

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も終了 | トップ | がま口をつくる 3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年も! (ゆらゆら)
2016-10-27 22:26:07
元気に育ってたんですねえ

モスグリーンで素敵な色・・・好きです
名前は何でしょう??? うちにも似たのがありますが、ちとちがうみたい。

白い丸鉢にぴったりよく合ってます
我が家は、ヨーグルトとか空き箱とか・・・多肉さんが泣いてるかも~ 
おはようございます (rinrinoioi)
2016-10-28 04:26:26
美空鉾ってクラッスラでしたよね。
始めたばかりの頃、名前買いをしたのですが、春に植え替えしたらいつのまにか☆になってました。
見事に綺麗に成長して増すね。増えると上に向かってる葉っぱが元気一杯で見ていて気持ち良いですね❤
名前 (kay)
2016-10-28 08:17:37
タイトルは植木鉢の作り方のことかと思っていた、
どまぬけなわたし(汗)。
空に向かって伸びるから、美しい空の鉾なんですね。
なるほど、鉾って感じの形。
しゃきっとしてて清清しい!
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-10-29 11:14:30
ほんと!4年も経ってますね!

我が家の本には「美空鉾」とあるけど・・・違うのかな?

保管鉢で、くねくね伸びてたものをバッサリすっきり

この鉢も相当前に作った物だけど、生き返りました
rinrinoioiさま (waiwai)
2016-10-29 11:20:23
私は名前も種類も疎いので・・・

我が家の本だと、「セネシオ」 グリーンネックレスの仲間だそうです

緑が気持ちいいですね

kayさま (waiwai)
2016-10-29 11:23:44
多肉ちゃんの名前って(へっ なんで?)
っていう名前もあるけど

この状態になってやっと美空鉾の名前の意味が分かりました

そう・・・まさに清々しい!
なまえ! (ゆらゆら)
2016-10-29 13:39:05
あはっ  kayさんと同じく植木鉢の事だと・・・

セネシオの「美空鉾」なんですねえ
一つ覚えましたよ~ 
 
そそっかしいのはいつものことです 失礼しました 
誰が名前をつけるのやら? (Kyoko5346)
2016-10-29 22:32:35
植物の名前って誰が名前をつけるのやら。
エ?っていうのやら、あらステキ❗っていうのやら。多肉ちゃんの日本名はたぶん最近つけられたんでしょうが、この名前はなかなか素敵なネーミングですね。
鉢もかっこいいですよ~。
ゆらゆらさま (waiwai)
2016-10-30 10:35:08
ゆっ ゆらゆらさ~ん

なんでもすぐにポイしないで、保管鉢に入れといてよかった~とつくづく思いました

Kyoko5346さま (waiwai)
2016-10-30 10:40:15
ほんとねぇ

しかも・・・多肉ちゃんのちょっとした違いがわからない

一つの多肉ちゃんの画像検索しても、様々な種類が載ってるしね


コメントを投稿