まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

ふき味噌を作る

2022-02-11 | 料理

今年も美容師の実家で採れたふきのとうを頂く

ありがたいねぇ

 

これも私の『季節の仕事』

 

 

今回もググったレシピで作りましょう

 

ふきのとう 300g

味噌 210g

みりん 大さじ6

砂糖 小さじ3

 

まずはボールに調味料を合わせておく

 

ふきのとうはカットするとすぐ色が変わってしまうので

 

鍋にサラダ油を投入 温めつつ

フードプロセッサーでブイ~~ン

 

 

すぐに鍋に投入

 

油が回ったら、用意しておいた調味料 投入

焦がさぬように・・・

 

はい、完成

 

ほろ苦さが春を感じさせる一品

しかも、ご飯がすすむ君 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大規模修繕 2 | トップ | お家シリーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eeyoe)
2022-02-11 19:54:18
もうすぐ春ですねぇ♪
返信する
Unknown (waiwai0228)
2022-02-11 22:05:43
ちゃんと来てますよ~ww
返信する

コメントを投稿