まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

'19 あんずのコンポート&ジャム

2019-07-13 | 料理

 

今年も3月に予約して、待ってました~

 

 

 

ところが、到着が予定の一週間も早く・・・

 

買ってきたプラムとバッティング

 

 

大忙し

 

 

 さてさて

 

信州長野の生あんず

家庭用(傷もの)3キロで3100円

傷のところは、ちょっと削れば問題なし

 

コンポート(シロップ漬け)、今年は生産者の作り方で作ってみよう

 

種を取ったあんずを、沸騰したお湯に入れ3~4分煮る

 

 

その間にシロップ作り

あんず 2kg

砂糖 500g

水  600CC (私は白ワインにしました)

 

 

保存瓶にあんずを入れ、熱いシロップ投入

冷めたら蓋をして出来上がり

 

すっごい簡単

しかもこの作り方の方が、形がキレイじゃないの~

 

残り1kgはジャムに

 

テレビを見ながらカット 

 

 

砂糖(300g)をまぶし

 

 

 焦がさぬように・・・

 

 

はい完成

 

 

6月に作った梅ジュースと簡単梅と一緒に

 

 

あんずが、あまりにきれいに美味しく出来て

お調子に乗ってプレゼントしすぎ、もう無くなった


来年は3kg全部コンポートにしよっと

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルハバ~ 16 | トップ | 9歳 誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿