まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

'17/2 寄せ植え多肉ちゃん3

2017-02-20 | 多肉ちゃん ・ 植物

2015年12月

鉢を減らすために寄せ植えられた面々

 

 

2016年4月

モリモリしてたけど

 

今じゃすっかり素材鉢に

 

 

 

さて、最後の一鉢

2015年5月に寄せ植えたひと鉢

 

 

 

途中で参加  おなじみ乙女ちゃん や

 

追記(・・・と思ったら、月兎耳の横に最初からいた~)

 

このこも途中参加かな?

 とすると

あなたは超古株~

 

ちょっとワシャワシャしてるけど

一年半経っても、みんな元気だね!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '17/2 寄せ植え多肉ちゃん2 | トップ | 今度は? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2017-02-20 19:14:55
ええ~っ!

最後の写真は15年に植えたまま
一度も植え替えしていないの

わからない事ばかりなもので
本を見ては(ふむふむ なるほど)と勝手に納得して
よけいにわからなくなってる私・・・

一年に一度は植え替えて
元肥を入れてetc.  って書いてあるし

それにしても多肉の世界は
奥が深いとゆーか  

ドツボにハマって抜け出せなくなるわね~


作っても作っても
鉢が足りなくなるのは何故なの~

返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2017-02-20 21:45:29
そうなの!植え替えた鉢もあるけど、この鉢は一度も植え替えてないわね

茶色い化粧土があるから間違いないわ

ただ、増え過ぎた物は間引いたりしたかも・・・

デコポンさん、私だって今でも手探り状態よ~

しかも鉢だっていつも作ってるし・・・

お互い多肉ワールドで、もがきましょう


返信する
こんばんは (rinrinoioi)
2017-02-20 22:03:50
火祭りの鮮やかな赤‼️
とっても綺麗に紅葉してますね🍁
わちゃわちゃもりもり。
春になるともっと増えて楽しませてくれそう
返信する
rinrinoioiさま (waiwai)
2017-02-21 08:38:57
火祭り、本当にきれいです!
全体のバランスは今一だけど、元気貰えます
返信する
う~ん! (ゆらゆら)
2017-02-27 15:13:19
み~んな、あまり間伸びせずに素敵な寄せ植えになりましたねえ!

管理がいいんですね

乙女心ちゃん・・・最初は控えめでいた子が素敵な乙女に成長したこと   
返信する
ゆらゆらさま (waiwai)
2017-02-28 17:01:23
管理というか・・・ベランダに放置しているんですけど、大きくなってくれてます

乙女ちゃん、最初は写真を見ても気づかなかったけど、しっかり仲間入りしていました

これからは肝っ玉母さんになりそうですね
返信する

コメントを投稿