フォカッチャ

2013年03月10日 | パン&ケーキ

3月10日(日)晴れ

130310_2

イタリアン専用粉、『ルスティカ』でフォカッチャを焼いてみました。
レシピはママパンのHPのレシピを使わせていただきました。
半分はフレッシュローズマリーをトッピングしました。
焼いている間ローズマリーのいい香りが漂います。
食感はモチモチしてとても美味しいパンが焼けました。
この粉でピザを焼いたらきっと美味しいと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手をかけること (akkomam)
2013-03-11 11:15:23
昨日、娘と<手>について話していました。
手もかける、手当てする、手塩にかけて、
手の温もりとか、
一番身近にある手を使うことを
忘れている今への反省の話でした。

フスマを食べる!ことにびっくりしています。
パンに使う方法があるのですね。
マフィン、ホカッチャ、美味しそう!!

私は食パンの材料にミルクをいっぱい
使って、ゴマをいれるのは忘れて、
小さな丸いパンに焼いて、
娘に少し分けて持たせました。

時間のあるときにいろいろ焼いて
楽しむにはよい窓際の発酵が効く時期が
やってきましたね。

返信する
akkomamさんへ (wadaccho)
2013-03-11 12:33:17
本来なら捨ててしまう部分ですが
とっても栄養価、高いんですよ。ふすま。
でも、美味しくないのです。
パンに入れるなら10%位がいいみたい。
マフィンは米粉が入っているからか
カルカンに似た食感。コクはないけど
甘さも控えめで結構お気に入りです。
多分また、作ると思います。
その時は試食如何ですか?
返信する
ほんとう~! (akkomam)
2013-03-12 08:37:05
うれしいわ、
楽しみにしています。
新しいことに挑戦する気力が
だんだん衰えてきているように
感じるこの頃です。

家庭菜園も早くはじまらなければ、
きっとアウトになってしまいそう。
返信する

コメントを投稿