てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2009 その19「おくりびと」

2009年03月18日 | 映画大好きsince2005
今話題の「おくりびと」観ました!
DVDが出たので速攻購入、速攻鑑賞ですw

おくりびと
監  督:滝田洋二郎
CAST:本木雅弘/広末涼子/山崎努/余貴美子 他

チェロ奏者の主人公(本木)は、楽団が解散してしまい、
妻(広末)とともに田舎に帰る・・・
そこで広告を見て受けた仕事が「納棺師」だった・・・
とまどいながらも納棺師として様々な別れに立会い、
納棺師の仕事に誇りを感じ始めた主人公だったが・・・



いや~、これは素晴らしい^^
ここ数年観た映画の中でも1、2の感動でした^^
絶対感動するやろな、って予想していた以上の感動です~w

「死」という重く暗くなりがちなテーマを、
ユーモアを交えて描いたことで、
明るく、そしてより深い感動を生んでますね



モっくんも広末も山崎さんもみんな良かったんですが、
別れを迎えたそれぞれの人々の別れの言葉、
そのひとつひとつに涙しちゃいましたよ

特に途中出てくる笹野高史さんのセリフ
「ありがとな、また会おうの・・・」には、
涙があふれ出て止まらなくなってしまいましたよTT

海外でも絶賛されてますが、それも当然ですね^^
そしてこの映画の良さを一番深く理解できるのは、
日本人であることは間違いなく、
日本人であって良かったと思わせてくれるほどの映画です

これはぜひぜひ観るべき超オススメ映画ですよ~♪


オススメ度(5点満点):★★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿