てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その19「クロッシング」

2011年02月06日 | 映画大好きsince2005
クロッシング
監  督:キム・テギュン
CAST:チャ・インビョ/シン・ミョンチョル 他

北朝鮮に暮らす元サッカー選手のヨンスは、妻と11歳の息子ジュニとの3人暮らし。




貧しいながらも家族仲良く暮らしていたある日、妻が結核に・・・
北朝鮮では薬が手に入らないことから、ヨンスは危険を冒して国境を越え、中国へと渡るが、
これが家族の悲劇の始まりだった・・・



この作品、北朝鮮の貧困と飢餓に苦しむ生活や、脱北の実情、収容所での過酷な労働などを、
かなりリアルに描いています・・・
TVなどで知る北朝鮮情勢よりもある意味リアルなんじゃないでしょうか?

この酷い状況の中、家族が悲劇に見舞われるんですが、
その中でも一番酷い目にあうのが息子のジュニなんです・・・
これは・・・酷すぎる・・・そして・・・可哀想だ



話が進むにつれジュニに、そしてこの家族に感情移入していくので、
ラストの最大の悲劇の際には泣きそうにもなりましたが、それよりも、
私は怒りが、このあまりに酷い国と、
それを分かっていても救いの手を出さない周りの国々に腹を立ててしまいました

ちょっと軽い気持ちでは観る事のできない、
でも一度は観ておくべき重要な作品だと思います


オススメ度(5点満点):★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿