てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その18「ソーシャルネットワーク」

2011年02月02日 | 映画大好きsince2005
2月は最初っから映画館行ってきました^^

ソーシャルネットワーク
監  督:デビッド・フィンチャー
CAST:ジェシー・アイゼンバーグ/アンドリュー・ガーフィールド 他

世界最大のSNSをわずか数年で立ち上げ、
現在最年少の億万長者となったマーク・ザッカーバーグの自叙伝的小説の映画化です

天才的なプログラミング能力を持ちながらイマイチ冴えないマークは、
振られた腹いせから大学内の女子を格付けするサイトを立ち上げ良くも悪くも注目される・・・



そしてエリートの先輩たちの誘いに乗り全く新しいコミュニケーションサイトを計画するが、
マークは先輩たちではなく親友のエドゥアルドと組んで、
そのサイト「ザ・フェイスブック」を立ち上げる



瞬く間に規模を拡大していく「フェイスブック」だったが、
フェイスブック以前に音楽配信サイトで成功を収めた問題児ショーン・パーカーとの出会いが、



マークとエドゥアルドの仲に亀裂を入れていく・・・

この映画の公開にあわせて、日本でも認知度が上がってきた「フェイスブック」ですが、
こんな世界規模のSNSが大学生たちの手で開発され拡がってきたんですね^^;
まだまだITバブルはあるんですねえ

最初は小さなサイトが、日が経つにつれ爆発的に拡大していくさまが圧巻ですね
しかもキレイゴトばかりでなく、立ち上げ時からちょっと先輩を裏切っていたり、
ちょい悪にそそのかされて親友を失ってみたりと、結構波乱万丈なんですけど、
そんなの全然気にしてなさそうなマーク・ザッカーバーグがスゴイですね^^;

このマーク社長を演じたのがジェシー・アイゼンバーグなんですけど、
かなり似ているみたいですね
特に独特のマシンガンのような話し方と、
さらに独特というかダサめの服装は完璧に再現しているようです

ただ、ラストに近づくにつれ、現在のマークとフェイスブックに配慮というか、
演出ができなくなっていくので、尻すぼみっぽいラストになっています^^;
このあたりがちょっと残念でしたね


オススメ度(5点満点):★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿