てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

この本を読め! 7 「嗤う伊右衛門」

2005年03月16日 | 日記風なもの^^;
ひさしぶりの1冊は

「嗤う伊右衛門」
著者:京極夏彦

です~^^読むのに時間かかっちゃった

これは去年映画で観たんですよね
だから作品中に出てくる登場人物は
すべて映画のCASTを思い浮かべて読んでました
主人公の伊衛衛門は唐沢寿明を、
ヒロイン(?)岩は小雪を、
悪役伊東喜兵衛は椎名桔平を、てな具合です

特に印象的だったのは悪役の伊東は小説では
劇場版以上に悪逆非道最低ヤローな描かれ方をしていて、
それなのに椎名桔平のイメージがピッタリくるんです
椎名さんのファンの方、ごめんなさい

劇場版も良かったし、
小説も情念というようなものでしょうか?
それがより感じられる作品でした

これを読めば「お岩さん」のイメージが変わりますよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守備範囲が広い~~♪ (ヒカ)
2005-03-17 18:58:30
 京極夏彦の作品は以前から気になっていました何か読んでみたいなぁ、って



 この作品は知りませんでした。四谷怪談なんですね、ベースは 怖いのは超~~苦手なんですが、大丈夫かな??



 それにしても、サタさんは作品の守備範囲が広いですね。素晴らしいです~~♪
返信する
いやあ^^; (サタ)
2005-03-17 23:51:18
守備範囲が広いのではなく

手当たり次第なのかも^^;



伊右衛門は怖くないですよ^^

ぜひぜひ^^



京極作品はあと、

「どすこい」

を読んだことがありますです^^

文庫ででてますのでこちらもぜひ^^
返信する

コメントを投稿