TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

シャーロック・ホームズ 13

2023-09-11 22:43:45 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
ゲイリー・グレイディ/スーザン・ゴールドバーグ/レイモンド・エドワーズ著 / 各務三郎訳『シャーロック・ホームズ10の怪事件』(1986年、二見書房)

2番目の事件、「放蕩息子の死(1888年7月4日)」を捜査する。ネタバレあり。








ベーカー街221のBに顔を出したとき、ホームズは、いつかのワトスン博士の描写どおりの姿をみせていた。ものうげで、まわりのことにまるで無関心なのである。

「コカイン注射をがまんしているのだ」

ワトスン博士は小声でいうと、手にした新聞の切り抜きをぼくらに見せながら、「これならコカインがわりになると思うがね」


「ロイヤル・イタリア・サーカスで綱渡り芸人が墜落死。殺人の疑いあり。ねえ、ホームズ、どう思うね?」

応答なし。


「また社交界泥棒か。ふう、連続宝石窃盗事件か。6月2日から17日にかけて6件。7月2日、サンフォード・リーズ卿邸で7件目の事件発生か。"クレオパトラの冠型髪飾り"盗まる。これまでと同様、ほかに物色の形跡なく、この髪飾りだけが狙われた。事件当夜、被害を受けた家族は外出中。読みたければ、事件のいきさつは、ここに全部あるよ、ホームズ」

沈黙。


「おや、こいつは妙な事件だぞ、ホームズ。客を乗せた馬車。行先がちがうことに気づいた客が御者に声をかけたが、返事がなかった。なんと、御者台に坐ったまま、御者は死んでいたんだってさ。背中にはナイフが突き刺さっていた!警官はようやく馬車を止めた。御者の首にはローマ時代のコインが30枚入った袋がぶらさがっていた」

と、突然ホームズが大声でいった。

「だから、ばかだっていうんだ!そのままついていけば、馬は犯罪現場まで案内していたはずなんだ!ワトスン君、ちょっとそいつを見せてくれたまえ」

ふだんの活気をとりもどしたホームズが、夢中になって切り抜きを読んでいたとき、玄関のベルが鳴った。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦 46 | トップ | シャーロック・ホームズ 14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)」カテゴリの最新記事