では石を置いて行こう。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f7/72875525f3444c2a048414cc4ebae0c9.jpg?1723036654)
入力した行の1列目から見ていって、mas[x,p1]のxが0であれば1を代入する。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f9/5b33ae975570168815ab152ae6c56b84.jpg?1723036787)
石を置いた後のゲームボードを表示する。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/23/91efb75dd8cff62983bba3eae49081f4.jpg?1723036821)
テストプレイ。プログラムが石を置く行をたずねてきた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d3/54115ed9fc7383086588857fafe898e8.jpg?1723036898)
ここは定石どおり真ん中に石を置く。「4」。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/0f/9cfdf475e8dec917fccf8466162ae2df.jpg?1723036948)
石を置いた後のゲームボード。しまった、これでは上下が逆だ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/68/9c6afbc08310aa9bde617140f9d0599d.jpg?1723036986)
プレイヤー1は石を置く行(1~7)を入力する。1より小さい数、7より大きい数を入力した場合、入力し直しになる。入力した行が6列まで埋まっている場合も、入力し直しになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f7/72875525f3444c2a048414cc4ebae0c9.jpg?1723036654)
入力した行の1列目から見ていって、mas[x,p1]のxが0であれば1を代入する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f9/5b33ae975570168815ab152ae6c56b84.jpg?1723036787)
石を置いた後のゲームボードを表示する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/23/91efb75dd8cff62983bba3eae49081f4.jpg?1723036821)
テストプレイ。プログラムが石を置く行をたずねてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d3/54115ed9fc7383086588857fafe898e8.jpg?1723036898)
ここは定石どおり真ん中に石を置く。「4」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/0f/9cfdf475e8dec917fccf8466162ae2df.jpg?1723036948)
石を置いた後のゲームボード。しまった、これでは上下が逆だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/68/9c6afbc08310aa9bde617140f9d0599d.jpg?1723036986)