人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

介護のことって誰に相談すればいいの?

2011-02-03 13:29:03 | 業務日記
先日、お客様から軽度の認知症と判断された自分の母親のことで相談されました。

認知症の症状が"まだら"なので、
介護認定は要介護2。

認定をもらってすぐに、自宅で転倒して入院。

入院後、認知症の症状は進行しているとのこと。

退院後はおそらく本格的な介護が必要になりそうです。

お客様もその家族も仕事を持っているので、
自宅での介護は考えていないとのこと。

相談内容は、

退院後に施設に入れたいが、
特別養護老人ホームはどこもいっぱいで、
自宅に連れ帰って待機するわけにもいかないし、
困っている。

とのこと。

vorinは、残念ながら介護のことは詳しくありません

居宅介護事業所みたいなところに
ご相談になってみては?
程度のお返事でとどめておきました。

vorinもどこに相談すればよいか分からなかったので、
ネットで検索してみましたが、
いまいち指標がありません。

市の窓口に相談すればよいのかと思いましたが、
おそらく介護認定のときに相談しているでしょうし・・・。

市のホームページにもあまり詳しく載っていないので、
どうしたもんか・・・といった感じです。

1回の相談で先に進まなければ、
お客様はいろいろなところを相談して回ることになります。

これだけ高齢者が多くて、
どこにでもありそうな問題なのに、
まだ当事者だけで悩んでいるご家族がたくさんありそうです。

vorinは自分の親については介護することもないので、
完全に他人事なのですが、
こういった相談にも的確なアドバイスができるようになりたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアカップ決勝戦、見逃し... | トップ | コロコロと言うことが変わる上司 »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事