人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

マスク拒否男はコロナに感染したときに後悔しないのかなあ

2021-01-22 13:53:29 | 徒然日記

機内でマスク着用拒否の男を起訴ピーチ機運航妨害の罪
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2021012201001252

 

家や外でマスクを着ける着けないは個人の自由ですが、

公共の場では他者のことを考えてマスクを着けていただきたいものです。

飛行機は閉鎖されている上、逃げることができません。

 

航空会社のルールでマスク着用が義務付けられている以上、

従えないのなら飛行機に乗れないのは仕方がありません。

同調圧力に屈するのとルールに従うのは別物です。

 

同調圧力というのはルールのない場所で

みんなと同じようにしなさいという暗黙の圧力です。

 

大学受験のときにマスク着用というのは大学側が決めたルールであって、

受験者側から自然に出た同調圧力ではありません。

受験者と監督者、試験後に部屋を使う学生たちの安全を守るためのルールなので、

正しくマスクを着用することが求められます。

鼻を出したいという個人の自由よりもルールが優先されます。

 

憲法で自由というのは公共の福祉に反しない限り尊重されている以上、

公共の福祉に反する場合は、

運営者や主催者のルール(お願い)で制限されることはあり得るわけです。

 

マスク拒否男のかたくなな拒否は、当然航空会社の規約違反になりますし、

公共の福祉に反している、つまり憲法の趣旨を理解していない行為だと思います。

日本の憲法が公共の福祉に反する自由を尊重していない以上、

マスク着用ルールがある場所でマスクを拒否するのであれば

日本には住めないということです。

 

なんにしてもコロナで急死する人もいるのに

マスクを着けないで怖くないのかなあ。

感染して重症になってもマスクを拒否したことを後悔しないのかなあ。

 

vorinは自分を守るよりも、

知らない間に他人に感染させて加害者になりたくないので

マスクを着けますけどね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイデンさん就任でまた戦争... | トップ | 日本と韓国を仲違いさせて誰... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事