人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

スポーツ団体は運営者と選手の指導者を分けるべし

2018-04-07 13:48:36 | ひとことモノ申す!!
栄氏に権力集中、監督に甘さ 協会「成果出ていたので」

レスリング協会のパワハラが認定されましたね。

相撲協会といい、レスリング協会といい、

自浄作用がまったくないし、

客観的に自分たちを見れる人が運営者側にだれもいない


だいたいどのスポーツ団体も、

理事などの役職についている人が元選手や監督であったりしますが、

競技においては実力があった人たちでも、

協会や団体の運営は素人なわけです。


そのスポーツの普及や強化に協会を作るのはよいことだと思いますし、

おそらくそれが必要だと感じるのは選手の人たちなわけで、

発足は競技の関係者でいいと思うのです。


でも、それを経営したり、運営したりする事務方は、

それに適した人に委託したほうがいいと思います


最初は小さい協会や団体でも、

競技人口が増えたり、強い選手が現れて競技が盛んになってくると、

協会組織の規模が大きくなります。


当然、利権が生まれたり、

指導者の奢りや権力を保持したいという欲も生まれます。


今回の伊調選手へのパワハラも

栄さんの個人的な感情が原因であって、

それを制する人間がいなかったことから起こったわけです。


選手のことを公平に扱っているかとか、

指導者が間違ったことをしていないかとか、

協会は客観的に選手と指導者両方を育てていく立場にあるのですから、

元選手とか、元監督とかではない第三者をもってくるべきです


今朝、テレビをつけたらレスリング協会の会見をやっていましたが、

理事を総入れ替えするとか、

第三者の意見を取り入れる仕組みを作るとか、

これからどうするかという具体的な話がありませんでした。


せめて会長・副会長の辞任ぐらいあるのかと思ったんですけどね(笑)


相撲協会も何度も暴力沙汰が起きているにもかかわらず、

八角理事長を始め、だれも辞めないですよね。


経営能力がないくせに権力に固執する「昔の競技者たち」のせいで、

今、実力のある競技者たちが潰されていくのは、

いかがなものかと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の気持ちに配慮しない人が... | トップ | 人を大事にしない友達 »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事