人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

関東の天気に関する報道、過剰すぎる

2020-01-28 10:13:04 | マスコミ批判

今日28日(火)の天気局地的な強い雨や雪に注意夜は関東も激しい雷雨に
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/weathernews/nation/weathernews-http_weathernews.jp_s_topics_202001_280055_

 

雪だけでなく台風も大雨の予報のときもそうですが、

結果、大したことなくても過剰に報道するのは

もう止めた方がいいと思うのです

 

たしかに関東で電車がストップすると大変なことが起きるので、

とくに雪予報が要注意なのは分かります。

「雪が降りそうだから注意して」と

事前に大きく注意喚起する必要はあると思います。

 

が、今回のように一晩すぎたら八王子ですら朝は雨で積もってもいないという場合、

わざわざ都心から離れた箱根まで行って

雪が降っていますと中継する必要はあるのでしょうか

 

台風や大雨のときも

予想外にそこまでひどくなかったということは多々ありますが、

それでも海のそば(だいたい神奈川や千葉の海岸沿い)まで行って

「雨は降っていません。風は強いです。」を何度も中継で入れるマスゴミ。

 

昨日の夜、報道ステーションで一番最初のニュースは

関東の雪予報の話でした。

箱根町の中継から始まってスタジオのコメンテーターのありきたりのコメントまで

20分くらいやっていました。

報道ステーションは全国版です。

関東の雪予報は関東以外の人にとってはどうでもいいニュースです。

 

たしかに関東の人口は多いです。

が、最初と最後に10分くらいの報道でいいんじゃないですか?

若者はテレビを観ませんし。

 

で、今朝のワイドショー。

新型肺炎の新しい情報でも出ているかなと思って観ていたら、

雪が降っていない、積もってもいない八王子や渋谷を映し、

台風のときみたいに

テレビ画面の左サイドに「関東 雪」みたいな帯がずっと出ていました。

キャスターが鉄道各社の運行情報を説明していましたが、

ほぼ通常通り

全然問題ないじゃん

なら、そんなに尺をとって天気の話をする必要ないじゃん

 

それ以外のニュースがないのかしら?日本って平和ね。

ってことじゃないですよね

単純にニュースの取材や情報を集めることをサボっているだけです。

天気の中継なら頭を使わなくてもできますからね。

身のない報道しかしないっていうのはある意味テレビ業界の働き方改革ですかね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の旅行が心配 | トップ | 外人が差別用語なら、すべて... »

コメントを投稿

マスコミ批判」カテゴリの最新記事