人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

コーヒーも中毒性がある

2021-01-08 09:51:18 | 徒然日記

コンビニで入れたてのコーヒーが飲めるようになったおかげで、

この2~3年ですっかりコーヒー好きになりました。

それまでは眠気覚まし程度にレギュラーコーヒーを入れて

事務所で飲むぐらいでしたが、

今や家では粉を買ってペーパーでドリップして飲んでいます。

 

レギュラーコーヒーを飲んでいた者としては、

ドリップ用のコーヒーは値段が高く感じておりました。

パートナーが元々コーヒー好きで、

彼用にスタバのドリップパックのコーヒーを買っていましたが、

5袋で500円ぐらいするので贅沢すぎます。

 

なので、カップ1杯用のドリップパックから

最初の1杯を彼用に抽出して、

薄い2杯目をvorinが飲んでおりました。

 

が、外出時にコンビニでコーヒーを買ったり、

時間調整に一人でカフェに入ることが普通になり、

vorinの舌はどんどん美味しいコーヒーを求めるようになりました。

久々にレギュラーコーヒーを飲んだときに

「なんだこの不味さは」と思ってしまい、

もう以前の自分に戻れなくなったことを知りました

 

かつ、毎日午前中に1杯のコーヒーを飲まないと

落ち着かなくなりました。

つまり、コーヒー中毒です。

 

さらにドリップパックのコーヒーだと

濃さが調節できないので、

家では粉を買うようになったしだいです。(彼はエスプレッソが好き)

 

今、一番のお気に入りはサザコーヒーです。

でも、値段が高い(ドリップパックだと7パックで1000円ぐらい)。

粉で取り寄せようと思いましたが、

スタバよりも断然高い。

でも、美味しいんです(笑)

 

サザコーヒーに舌が慣れてしまうと

我が家のエンゲル係数が上がりそうなので、

とりあえずドリップパックをたまに買うぐらいにして、

粉の取り寄せは止めておこうと思いました。

 

まあvorinは1日1杯で満足できているので、

中毒とは言えないのかもしれませんが、

午前中忙しくてコーヒーが飲めなかったとき、

午後からの予定の中でどこでコーヒーを飲むか考えている自分がいて、

ちょっとビビります

 

ちなみにコーヒーを飲むとカフェインで体が興奮状態になるので、

あまり早い時間に飲むと、

体内の体を目覚めさせる機能が衰えてしまうみたいです。

vorinは朝9時以降に飲むようにしております

 

コーヒーというよりカフェイン中毒なんでしょうかね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代 これが更年期障害か | トップ | 暴動は本当にトランプさんの... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事