人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

シャープ買収-シャープは日本人の預金で鴻海に買われるとの噂

2016-02-26 09:54:40 | 徒然日記
共通認識に達するまで…鴻海が契約を留保


やっぱりシャープは鴻海を選んだんですね

残念です。

札束でほっぺた叩かれて選択を迫られれば、

よほどの信念の持主でないかぎり、

お金をくれるほうに行っちゃいますよね


ちなみに深田萌絵さんが昨日、下記の内容をfacebookに投稿していました。

今日の鴻海契約保留のニュースを読んで、

まさしく3番目に該当じゃないかと笑ってしまいました

以下、コピペ

====================================

中国の手口で心配してること。
1. 高値で買うと豪語
2.契約になる
3.知らない情報があって、思ったより会社はダメだったと騒ぐ。騙されたと騒ぐ。
4.お金払わない。
5.企業を債務不履行に追い込む
6.潰れたら仕方ないね、救世主になってあげようと小さい与信枠しかつけない
7.金も払わず資産だけ取る
という手口。色んな最悪のシナリオがありますので、単なる一例

====================================


ちなみにシャープを買収するための資金7000億円は、

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行が鴻海に融資するようです。

(訂正:深田さんの記事を読むと、台湾銀行を通じて融資をするようです。)

つまり、日本人(日本在住の外国人も含まれるけど)の預金で

シャープを買うということです。

(訂正:ほかの人も言い始めているのですが、直接の融資でないので、「噂」に留めておきます。)

鴻海は身銭を切りません


三菱東京UFJ銀行もみずほ銀行も、

過去に公的資金が投入されています。

今は返済を完了していますが、

経営が苦しくなったときに日本人の税金で助けてもらったくせに

元気になったら日本人の預金で日本の技術を中国に売るって・・・

ゲス銀行ですね


企業はこの2つの銀行を使わないほうがいいでしょうね。

経営が苦しくなったら、

銀行を通じて中国の会社に買収されてしまいますよ


ちなみにvorinは昨年、シャープの複合機を買ったのですが、

メンテナンスとか今までどおりなのかな

サービスセンターの女の人が片言の日本語になったりしないよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャープ買収-鴻海が必死な... | トップ | 保育園問題を考えてみる »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事