人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

過炭酸ナトリウムの万能さに気づく

2021-05-25 10:34:58 | 家事

先週末お風呂掃除をしようとしたら、

ルックお風呂の洗剤がカラッカラでした

(週に1回しか洗わないので忘れていた)

 

そこで、過炭酸ナトリウム水で掃除してみることにしました。

ルックの容器をよく洗い、

お湯と過炭酸ナトリウムを小さじ1杯入れてシェイクシェイク

すぐに溶けないのでけっこう振りまくりました。

(発泡するので1回で使い切る量にしました。

 そのまま置いておくと破裂するかもしれないので注意です)

 

浴槽、壁、床にまんべんなくスプレーして

ブラシで軽くこすってお湯で洗い流しました。

お風呂の汚れってカビや水垢以外は目に見えないので結果がはっきりしませんが、

洗面器はツルツルになっていたので皮脂汚れは落ちていると思われます。

 

ということで、これからお風呂も過炭酸ナトリウムで洗うことにしました。

わざわざ洗剤を買う必要がないのならそれに越したことはありません

 

さらに、過炭酸ナトリウムはアルカリ性が強いので、

ブラシで擦らなくてもいけるんじゃね?という根拠のない発想が頭に涌いてきたので、

週に2回程度、朝のシャワー後に軽くスプレーして洗い流すようにして

カビが出てこないか様子を見ることにしました

 

こうなってくると家中の掃除が過炭酸ナトリウムでいける気がするので、

ついでにお風呂にスプレーするときにトイレにもやってみることにしました。

(トイレはクエン酸のほうがよい気がするのですが、

 ググると過炭酸ナトリウムでの掃除方法もあり、

 どちらがよいのか比べてみようと思います。)

 

もしスプレーだけである程度の綺麗さを維持できるなら

家事が楽ちんになります

 

最初、体を洗う石けんを見直したところから始まり、

どんどん家に置く石けんや洗剤を減らしております

 

シャンプー、洗顔せっけん、ボディソープ、手洗い石けんがすべて1個の石けんで賄われ、

洗濯洗剤とお風呂の洗剤が過炭酸ナトリウムに代わりました。

食器やふきんの除菌漂白もキッチンハイターから過炭酸ナトリウムに変えました。

 

あまりに過炭酸ナトリウムが万能すぎて素敵すぎます

食器洗い洗剤も省略できないか検索してみようっと

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「聲の形」を観て小学校... | トップ | 企業が人権に配慮する動きが... »

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事