人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

欧米の考え方だけが正しいわけではない

2021-05-14 17:11:40 | 徒然日記

有吉弘行さんと結婚した夏目三久さん「夫婦のすれ違いを防ぐために芸能界引退」に思うこと
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/otekomachi/entertainment/otekomachi-20210514111529754

 

この記事を読んで、なんだかなと思いました。

 

「夫婦のすれ違いを防ぐために引退」というのは表向きの理由でしょう。

夏目さんの心の中は報道では分からないし、

それを説明する必要もないので、

彼女の決断を「日本的な考え方を否定する」材料にしないでほしいです。

 

夫婦の在り方に日本的も西洋的もないと思います。

どこの国にも自分の意思で専業主婦をやっている人はいるでしょうし、

専業主婦をやりたくても家計が苦しくて共働きをせざるを得ない人もいるでしょう。

女性が家庭に入る=男尊女卑という安易な見方は止めたほうがいいです。

 

明治以降に欧米の考え方を取り入れ始め、

日本も大きく変わりました。

昭和ぐらいまでは夫や周囲の圧力で仕事を辞めた女性もいますが、

今は自分の意思で決めた女性のほうが多いと思います。

(働きたくても仕事がないケースもあると思いますが)

 

自分で人生を選んでいるということが大事だと思うのです。

この記事を書いた人は、日本アレルギーなのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野党は国民優先と言いながら... | トップ | まずは自分のところの事務員... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事