人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

無添加石けんに替えてみた

2010-08-24 00:01:02 | 徒然日記
先週から無添加石けんを使っています

高い石けんでなく、カインズで5個450円で売っていた、
一応石けん成分しか入っていない石けん

キッカケは、洗顔石けんがなくなり、
仕方がないので体を洗っていた固形石けんを使ったこと

これまでは、部位ごとに石けんを選ぶのは当たり前だと思っていたけど、
案外、支障がなかった

で、1週間ぐらい使っていたんだけど、
どうも顔にひと膜張ったような感じ

敏感肌ではないので、トラブルはないけど、
ヌルヌルというかツルツルというか、
よく分からない違和感が・・・

で、これが石油から作られると聞いた界面活性剤なのでは?

と勝手に考えて、
本当にそうなのか確かめるために
無添加石けんを使ってみようと思い立ったvorin

高い石けんは買えないので、
カインズで参考までに値段を見てみたら
案外安かった

で、さっそく購入して
今、全身無添加石けんで洗っています

頭を洗うのに使うのはためらいがあったけど、
ネットで検索したところ、
1ヶ月~3ヶ月使い続けると、
肌に張り付いている界面活性剤が取れて、
髪のギシギシが収まると書いてあったので、

ただいま、実験中

顔や体については、なんの問題もなく

界面活性剤は体にも環境にもよろしくないし、
石けん一個で頭からつま先まで洗えるのであれば、
節約につながりそうなので、

このまま継続してみようと思います

いつ髪のギシギシが収まるか、ちょっと楽しみ

椿油でも買って来ようかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手伝ってやってる」感ありあり | トップ | どうやらツメダニが発生した... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事