人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

加計騒動、違法性がないなら茶番

2017-07-10 11:06:59 | 徒然日記
前川前次官、萩生田氏発言録認める=「加計」問題で閉会中審査―衆院


最近の国会では、

贈収賄もないのに誰かが言った(圧力をかけた)とか、

言ってない(圧力はかけていない)とか、

言ってないけど雰囲気で察知した(忖度)とか、

確実な証拠が出ないようなことで野党が与党を追及していらっしゃいます


森友も加計も違法なのか、違法でないのか、

だれかはっきり言ってくれ


政治家がお金をもらって便宜を図れば違法ですが、

両方ともお金は動いていない。

森友に限れば、政治家に寄付ではなく森友に寄付となっている(笑)


加計については、

お金が動いていない上に、

出された証拠が官僚の内部文書


こんなん、本当に言ったかどうか客観的な証拠になります?


政治家と官僚は、どちらかというと敵同士。

官僚は自分たちが楽にやれる方向に進めたがるけど、

政治家は陳情などを聞いて政治家に有利な方向に進めさせる。


今回、天下りで文科省のメンツをつぶした政権に対して、

文科省の官僚が協力するわけないじゃん


前川前次官なんて、その天下りの渦中の人だったわけでしょ?

そんな人たちが内部にこういう文書がありましたって、

公印も押していない文書を証拠に出してきたって、

なんだかなあって思っちゃいます


そもそも政治家が官僚に圧力をかけて、

なにが悪いんでしょうか?

それができなければ政治家なんていらないじゃん。


民主主義の基本は、

民衆に選ばれた代表が公務員を取りまとめることで

民衆の意思を行政に反映させるわけでしょ。


政治家がどの民衆の意思を行政に反映させるかは別問題として、

官僚に指示ができなければ民主主義の崩壊でしょ。


とにかく野党はわざわざ国会の閉会中に参考人招致を求めたりしているのだから、

まず、この騒動に違法性があるのかないのかを

はっきりさせてほしい。


以前、テレビで民進党のどなたかが別所哲也さんに番組の中でそれを問われて

「違法性はない」とお答えになったという情報を目にしました。


違法性がないのなら、時間と金の無駄づかいとしか言いようがない。

国会でも無駄な時間と経費を使ったことになるのだから、

野党は国民に謝罪すべき。


違法性があるのなら、

官僚が自分で自由に作れる公印のない内部文書などを証拠に出さずに、

贈収賄の証拠を出すか、

政治家の圧力が違法だというのなら、

その根拠を示すべき。


ちょっとこの騒動、くだらないわりに引っ張り過ぎでないの










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障碍者差別解消法 | トップ | 伊藤敦夫は批判しかできない... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事