人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

日本の平和は憲法9条のおかげなのか?

2014-10-07 15:55:44 | ひとことモノ申す!!
朝、ワイドショーを観ていたら、

憲法9条で平和を維持している日本国民を

ノーベル平和賞に推薦した人がいるそうな


神奈川県の主婦の人らしい


残念ながらvorinとしては賛同しかねます


憲法9条だけで70年間平和が維持できたとは思えません。

日米安保は、他国(中国)からの侵略に対して大きな抑止力を持っています。

そのためアメリカには日本から多額のお金が支払われています。

そのほかにも他国と関係を良好にするための外交や支援にお金が使われています。


つまり、70年間の平和はお金で維持されていると思います。


今、自民党が憲法9条を変えようとしているのは、

財政が苦しくなってきたからだと思います。


今までお金で解決してきたけど、もう限界ってところでしょう。

アメリカも今や自国のことで精いっぱいです。



それに平和を維持してきたのは、太平洋戦争の反省からです。

あんな戦争はウンザリだ。

二度と戦争なんてしたくないし、他国の戦争にも巻き込まれるのはイヤだ。

と思っている日本人が大半ですし、そういうふうに教育されてきました。

基本的に誰かと衝突することを好まないのが日本人でしょ?(聖徳太子も「和を以てなんちゃら」って言ってたし。)



だれかに褒めてもらいたいから平和を維持してきたわけではありません

それに、他国の人が推薦したのならともかく、

自国民がやることではありません。


この主婦の人は、

平和ボケの日本人の代表のような人ですね

行動を起こすことはすごいと思いますが、

せめて国内だけに留めてください


vorinとしては、

なんて思慮の足りない恥ずかしいことをしてくれたんだ

これでは慰安婦問題を世界無形文化遺産に申請した、

どこぞの国と同じレベルではないか


と思いました。


推薦の取り下げはできないのでしょうか・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺族への取材は誰のため? | トップ | 仕事の愚痴 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳された教育 (MA)
2014-10-09 12:36:35
Vorinさん 大変ご無沙汰しております。

私たちの世代は、太平洋戦争の開戦に至っても間違った教育(洗脳)を受けています。

従って、大半の方の反省すべき根本的要因もずれているんだろうな感じております。

特に若い世代の方にはメディア並びに教科書に記載のない本質的事実を知ってほしいと願うばかりです。。。



返信する
MAさんへ (vorin)
2014-10-09 20:57:34
MAさん、お元気そうでなによりです(*^_^*)

たしかになぜ戦争に至ったのか、
本当のところが意図的に隠されたまま、
ただただ反省だけを強要されてきたような気がします。

ネットの情報をみて、
当時複雑な状況に日本が置かれていたことを知りましたが、
それが本当かどうか分かりません。
政府の発表も鵜呑みにはできません。

本当に知りたければ自分で調べて納得するしかないと思います。

私は子供のころ教科書が絶対だと思っていたタイプでしたので、
偏った思考の教科書や教師がいるなんて、思ってもみませんでした。

今からでも何事も本質はなにか考える癖をつけたいです。

ただ、どういう状況になったとしても、
今後日本が戦争の当事者になったり、
参加するようなことにならないでほしいと願っています。

キレイゴトでは生きていけませんが・・・(-_-;)

返信する

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事