人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

建前を本音に変換する辞書があればいいなあ

2012-11-15 10:55:52 | 業務日記
人って分からないなあと思う瞬間。


「お金に困っているわけではない。」


と言いつつ、


もらえる金額が少ないと不満を口にする。


結局、お金が欲しいんじゃん。


最初から、


「たくさんくださいね。」


と言えばいいと思うんだけど。




「気持ちでいいのよ。」

という人の本音は

「お金が喉から手が出るほど欲しい。」

と変換して考えたほうがいい。



そういう言葉の変換辞書があれば、


空気を読むのも楽になるなあと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員って大変だなあ | トップ | オリンピックで竹島メッセー... »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事