人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

最近の子供はもろい

2013-11-08 20:10:26 | 徒然日記
川崎市の小学6年生の男子が、担任に注意されて校舎の4階から転落した事故。


体罰系かと思いきや、

宿題を忘れたことを注意されただけとのこと


報道に出ている範囲だからもっと裏があるのかもしれないけど、

もし本当にそれだけのことだったら、

命を軽く見ているとしか思えない


死ぬまで、なにかしらの失敗を繰り返しながら生きていくのが人間というもの。


宿題だって忘れるときがあるさ。

先生だって分かってる。


でも、やるべきことをやらなかったときには叱らないといけない。

誰にも叱られなければ、忘れてもいいと思ってしまうでしょ。

ルールを守ろうとしなくなると、世の中の秩序が崩壊する結果になる。


先生は、それを教えようとしているだけなのに、

なんで死のうとしちゃうの


この子は、心が満たされていないんだと思う。

「人に愛されている」「両親や友達のことが大好き」

といった愛情を常に感じていれば、

注意されたぐらいで飛び降りたりしない。(と思う)


イジメの自殺とはちがう。


あっ、もしかして死のうとしたわけじゃなく、

先生や学校をびびらせようとしただけ


4階から飛び降りたら死ぬかもしれないことぐらいは分かるだろう。

こっちのほうがタチが悪い


学校が謝る問題かなあ

先生はどうやって生きることを教えるんだよ


「中学に入ったらもっと大変」「宿題なめんなよ」って、正論だよ

先生、その子のために注意してるのに。


最近の子供はもろいなあ

確信犯だとしたら、その子の人生の顛末がみえるなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声帯溝症 その後 | トップ | 税理士は登記簿謄本ぐらい取... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事